link    write  admin

スポンサーサイト

スポンサー広告 | edit | page top↑

脳内ツイート。VII





皆様、良い銀色週間をお過ごしですか?

飛び飛び3連休だもんで、やっぱり

黄金週間との格差を感じる銀色週間ですね。

中の3日もお休みになれば、

色は似てるけど「プラチナ週間」とか呼ばれて

黄金をぎゃふんと言わせられたのに。ね。





さて、そんな緩みがちな中3日をさらに緩ませる

脳内ツイートの時間がやって参りました。






ちょっと!この3日間が正念場なんですけど!という方は読まないように。






では、スタート。






【映画】

映画鑑賞ってデートの代名詞的な部分もあり、

デートという言葉がふさわしい結婚前は

よくossanと映画館に出向きました。

結婚後、

映画は良くてDVD、何なら金曜ロードショーで十分なんですけど?に変わる。

暗い空間で二人並んで親近感・・・なんて

さよなら、さよなら、さよなら。(←水野晴郎氏)







【テーマパーク】

ossanは結婚前に

「テーマパーク大好きっ子」をアピールしていた。

結婚前は

富士急ハイランドから、

出来立てほやほやのUSJに行ったりして。ふふ。

結婚後、

あっさりossanのテーマパーク好きは、なりを潜めた。

テーマパークとしては日本最大のディズニーランドに2人で行ったことすらない。

テーマパーク好きは女ウケが良いと思ったらしい。

これ詐欺、結婚詐欺。








【デート】

結婚後の休日は

ossanが少年時代から応援している千葉ロッテマリーンズの

野球観戦に侵食されつつある最近。

私は別にロッテファンでもなければ、野球のルールすら知らないのだけど

折角なので観戦用のユニフォームも買ったし、

今年はTシャツやタオルなどのグッズも揃えた。

今年はもう行けないなーとグッズの整理をしていたら、

ossanより、私の方がはるかにロッテグッズを持っていることが判明。

自分の騙されやすさっぷりに驚愕。

「あー、オレオレ♪」って言われたら、「はいよー♪」と金を振り込むよ。








【ライフ】

そんな調子なので、

ものすごく異例なことなのですが、

この休みに、どうしても映画館で観たいのです!と

ライフ いのちをつなぐ物語」を観て来ました。

ドキュメンタリーなんで、映画っぽくはないのですが、

動物達のいのちをつなぐ必死な生き様の力強さに、

残酷な宿命と裏腹ないのちの輝きに、

目頭がジーンと熱くなりまして、

同意を求めるように隣のossanを見たら

思いっきり寝てた。口開けて気持ち良さそうに寝てた。







【女子力】

映画の中で、動物や虫のオス達がメスを求めて

それはそれは熾烈に闘うのですよ。

女子1に対して男子10がケンカするみたいな。

女子はそれを高見から見物するみたいな。

動物学的には強い遺伝子を残していくための当然の行いなんだろうけど、

動物学的に観て「メス」である私は素直に

うわーうらやましー!!(きゃー)

の一言に限る。

そして、隣でスヤスヤ眠るossanを見て

ジンワリとシミジミとシッカリと

ほんとーにうらやましー・・・と実感する。







【母】

動物界における母親の我が子に対する必死さ。

自分が犠牲になることを厭わない母性の強さには圧倒される。

脳みそたっぷりで賢く、何十年も生きる人間と

わずかな命しかない上に捕食される宿命を背負った虫。

動物学的にみるとものすごい差がある生命体だけど

子を守る母の強さには全く差がない。

そんな「母」になれる日が、私にもいつか来るのだろうか。







【母 II】

十億の人に 十億の母あれど わが母に まさる 母あらめやも。(暁烏敏)

という歌が好きです。

どんな母より自分の母が一番、という歌。

母にとって子が一番ならば、子にとっても自分の母が一番なのだ。

そんな「母」になれる日が、私にもいつか来るのだろうか。







【オメデタい】

72日。

10週2日。

10w2d.

約2ヵ月半。

もうすぐ3ヶ月になろうとしてます。








妊娠ではなく禁煙が。










では☆

引き続きよい連休を!


脳内ツイート | edit | page top↑
