link    write  admin


スポンサー広告 | edit | page top↑

脳内ツイート V。






なんか最近、無性に「バイト」がしたい。

「バイト先の先輩がさ・・・」とか

「あぁ、ゴメン。その日バイト入ってるんだよね」とか

言いたい。是非、言いたい。





なんだろう、「バイト」は、もう手の届かないものに思える。

ずいぶん過去に置いてきてしまったものみたいな。

何かに似ている感覚だなと思ったら、行き着いた答えが

「青春」だった。

無理。そら全然無理。届かない。





だからもうバイトは出来ない。

私に出来るのはもはや「パート」だけなんだ。





ということで今回の脳内ツイートは

mocciiのバイト歴という青春のビタースイートな思い出を。







ではスタート。







【バイト・デビュー】

高校1年生の年末。

学校から徒歩圏にあった「お蕎麦屋さん」。

当然、高校の規則にある「バイト禁止」を破る。

校則違反してる自分にハラハラしながら働いてたら

生活指導の鬼教師が食べにきた。

一日で辞めた。







【大学生バイト】

周りの友達は大体、家庭教師か塾講師のバイト。

次期受験生の先輩として、現役大学生として、私も堂々申し込む。

面接で問題集を渡される。

解けず。落ちる。諦める。







【製糸工場】

父親のコネで製糸工場の子会社で夏休みバイト。

朝からお昼まで3時間という戦力圏外なバイトさん。

朝、ラヂオ体操をして、

ひたすら糸の筒の内側にシールを貼るという作業。

時計を見るたびに15分しか進んでいない。

後にも先にもあんなに時計の針を疑ったことはない。








【キャッシャー】

ジャスコのレジ係。

列ができると、焦ってしまい、値引きシールを無視しまくり。

お客が戻ってきて「差し引かれてない」と清算に四苦八苦。

列、更に伸びる。私、焦る。シール無視しまくりのループ。

レシートの紙交換も焦って、滑って、ゴロゴロゴローて。待て待てーて。

で、集計で500円ほど足りず、始末書書いて、給料から差っ引かれる。

ちなみに新米レジの痛切な願い。

「きゅうりとかトマトとかにも一個一個バーコード貼ってぇ」







【パスタ屋】

大阪梅田のパスタ屋さん。

混み具合、回転の速さが半端ない。

お冷のコップがすぐ足りなくなって

すごい勢いで洗って、

「水浴びした?」ぐらいビチョビチョの制服でパスタを運ぶ。

片手に2皿乗せは当たり前だけど、

食洗器から出たての半端なく熱い皿に、これまた熱いパスタ。

耐え忍んだ挙句、注文客のテーブルには投げるように置く。これ基本。

注文されたのがスープパスタだったとか。これ最悪。

アチ!アッチ!って言いながら早足で運ぶので大体こぼれてる。

グチャグチャのパスタが目の前に出された客の顔が、今なお忘れられない。







【アジアン・キッチン】

店内には常に「ウェイウェイ♪シェンシャオ♪」みたいな

陽気なアジアンポップが流れている。

陽気なバイト先の仲間に

指10本にドクロのシルバーリングをつけていて

写真撮るときは必ず舌を出して、中指立ててる人がいた。

多分「~~です」の代わりに「~~death」とか書いちゃう系。

パンクだかヘヴィメタだか知らんが

仕事中はしっかり「A1にナシゴレン、トムヤムクンで~す♪」というポップなノリ。

彼は今、「ドクロまっしぐら」な店で働いてる。

アジキチ・バイトの過去は消したいに違いない。

だから過去を知る私は、たまに思い出させに出向くのdeath。








【カフェ・バー】

アメカジ系のお店。

関西大学前にあったので学生率90%。

お酒のメニューはカクテル本に書かれた種類と同数。よって100種類以上。

「これってどんなお酒ですか?」と聞かれたら

すかさず裏に行って本を見るのに

知ってたかのようにシェーカーを振らなければいけない悲しさ。

イケメン・バーテンならまだしも、

客の前でバイトがシェーカーを振るって勇気がいる。すっごくいる。

よって私はキッチンに逃げ隠れ、振って出てくる。

あたかも、「キッチンにあるあのスパイス入れないと」という体裁で。

そのスパイスは

学生が小洒落たショートなんて飲むんじゃねぇ。

という怨念スパイス。







【ショットガン】

そのメニューの中に「テキーラ・ショットガン」があった。

小さいグラスにテキーラストレートと微量の炭酸水を入れ、

客の前でコースターを被せて、グラスごと机に打ち付けて

炭酸の衝撃でブワーってなったのを一気に飲むってお酒。

盛り上がりついでに度胸試し的に頼む、そんなお酒。

ただね、炭酸水ってたまに炭酸抜けてるのよ。

3人とかいると2人飲んだ時点で3人目のが炭酸抜けまくり、みたいな。

「じゃ、最後あなたね♪」と勢い良く机にガンッ!てやるのに

ショットガンが「・・・。」て。

3人衆も「・・・。」て。

盛り上がるどころか、盛り下がるそんなお酒。

ちょっとガーンでしょ。ショットガンだけに。






【結果】

バイトしたいって想い、

撤回します。







では。






え?シャンス?

元気元気。すげー元気です。





脳内ツイート | edit | page top↑
