link    write  admin

スポンサーサイト

スポンサー広告 | edit | page top↑

発明工作員。





いよいよ来週に迫ってきた黄金週間。

我が家は例年のごとく

地元、金沢へ帰省します。






今年は車で夜な夜な高速を疾走する予定。






夜=わたしゃ、寝るよ。

そう、シートをガッツリ倒して、わたしゃ寝るよ。

(ossan、がんばー。)







で、問題はシャンス。

いつも、車中は肩乗り犬になるのですが、

今回ばかりは勘弁してほしーのね。








プラス、もうひとつ問題。

それは車の振動。







と言うのも、愛車さん、スゲーんですよ振動が。

標準装備の時点でホイールがインチアップされているため、

「え?この車、サスペンション無し?」

ぐらいガッコガッコするのです。

(T-T*)イタイー・・・








ということで、

車内におけるシャンスお坊の快適睡眠を確保すべく

こんなものをご用意。







じゃん♪
201004261.jpg

・・・なんじゃこりゃ。でしょうね。

妙な形に、感性ゼロなはちゃめちゃ配色。







実はこちら、

無い頭を酷使して考え作った、その名も

「おかもち風はんもっくー♪」(ドラえもん風に)








ではその全貌と特徴をば。

201004262.jpg

【特徴】


一番重要視した衝撃吸収のためバネをかませる→①

(サスペンションが無ければ作ればいい形式)






幅広の帯で7キロ近くの体重を分散させる。プラス

2つの支点でハンモックを安定させる→②

(クルリン回転でドスン落下を防止形式)






布の丸まりを押さえるために芯棒を入れる→③

(丸まっちゃって乗れないよ視線を回避形式)






綿生地で継ぎ目なく土台を作ってから

少しでも肌触りの良いキルティング生地で寝床作成→④

(破れちゃったなんて言わせないよ形式)









で、車内での装着風景はコチラ。

P1050295.jpg

後部座席でビロローン。









よし!では、シャンス。

この画期的発明品に乗ってくださいな♪

どっこらしょー(結局、私が乗せる)




で。
201004263.jpg
あ・・・、片足がプルプル所在無げ。







お、お座りじゃなくて伏せだと楽なの(;´▽`A アセアセ

シャンス、伏せ!伏せー。






P1050305.jpg
ハンモックが驚愕のV字形!!

そもそも横乗りするとは・・・。







・・・・。

えっと・・・。







これを見たossan、軽く失笑しながらサラッと

「乗らないでしょ」と一言。








そんな・・・

そんなことないよ・・・

せっかく夜なべして作ったのに!






そこのアナタは

「乗る」に一票?

「乗らない」に一票?






ちなみに私の一票は

すばりっ!!







乗らない。

(TωT)





しゃんす | comments (16) | trackbacks (0) | edit | page top↑
黄金金澤の巻。 | top | あんびりばぼったん。

Comments

*
夜なべしたのに。。。
一生懸命無心に作ったのに。。。
シャンス坊ちゃんが乗ってない時はすごいイイ感じなのに。。。
のに・・・のに・・・のに・・・。

コホン。
私も乗らないと思うに1票でございます。
でもそのアイディアはすごいぞー。
気を付けていってらっしゃいよ~♪
by: さちえ♪ | 2010/04/27 15:18 | URL [編集] | page top↑
*
大リーグボール養成ギブスだっ!
と、最初思ったねw
うーん、どうだろ?
「mocciiさんがハンモックを使う」に1票^^b
肩乗りシャンスかぁ…
どんなに軽量でもキツいよね^^;
ウチはずーっと抱っこだから膀胱圧迫なのよ。
だから気持ちはよく分かるよT▽T
by: ryoko | 2010/04/27 16:18 | URL [編集] | page top↑
*
うちも黄金週間は例年どおり車帰省♪
お互い渋滞がなければいいけど。

お?ダブルビキニ(笑)
シャンスが女装?
ついにマニアックに突入?
・・・じゃなくって。。。
でたっ!キテレツモッチ大百科!
相変わらずクオリティ高いわ。
でもシャンさん・・・そのお顔・・・。
恐怖の限界を超えた笑顔に見えるのは気のせい・・・?

by: tamaこ | 2010/04/27 17:47 | URL [編集] | page top↑
*
はい! 「なんぢゃこりゃ」と声に出して言っちゃいました(爆)

『あんびりばぼったん』の次にこ~きましたか!!
mocciiさんダイジョブかなぁと思っていたら,
まさか夜な夜なミシンを踏んでいたとはΣ( ̄∇ ̄)!

たぶんmocciiさんにしか作れない(作らない?)
世界で1つの手作りハンモックに震えるシャンス君の足。
これぞ『mocciiとシャンス』☆だなぁと思いました。

「乗らない」に1票\(^-^)/

> お互い,肝っ玉母ちゃんでいましょうね。
はい!
我が子はビビリキャバであると同時にデカキャバなのです。
11kg。。。けして,けっして太っているわけではないの(T-T)
足腰の弱ってきた老デカキャバ介護に備え,
週2ジムでのバーベル持っての筋トレはかかしません(^-^)v
by: りの | 2010/04/27 20:04 | URL [編集] | page top↑
*
ナイス!ビキニ♪e-413
じゃなくって、はんもっくぅーっv-218

あのサスペンション、そういう使い方だったのね~
アイデア抜群!!!
で、投票だけど・・・シャンス乗らないに1票^^;
ごめんねぇ~もっちさんe-277
だって~あのシャンスのビクビクした笑顔みたらとてもとても・・・e-446
でももっちさんの愛情はダイレクトにシャンスに届いてるヨっe-266
by: miko | 2010/04/27 20:18 | URL [編集] | page top↑
*
乗らない!笑

もしくは落下!爆

こないだ人様用のハンモックから落下したのでシャンスにも同じ道を…
かなり痛いぞ~

でも笑顔で乗ってるから案外いいのかもしれませんね♪V字ハンモック
by: おかよ | 2010/04/28 09:39 | URL [編集] | page top↑
*
残念ながら「乗らない」に1票。
でも、発想がとってもすばらしい!
水着型ハンモックなんて。
そして、シャンス坊ちゃまの快適を追及し、
夜なべして作ったmocciiさんの愛に感涙しました。

シャンス坊ちゃまは肩乗りですか。
長距離は厳しいですね~。
カリンさんはシートベルトに固定されたクレートです。
疲れた時は逃げるようにクレートに入り、
車が発車して30秒ぐらいで熟睡です。

金沢往復の長距離移動、気をつけて行ってきてくださいね~。
by: かえ | 2010/04/28 13:14 | URL [編集] | page top↑
* さちえ♪さんへ☆
やっぱーり。
やっぱーり乗らないよね(汗)
写真撮り終わったらすごい勢いで
ハンモックのみならず車から飛び降りたし。

あぁぁ、ハハの夜なべ時間を返しておくれー。
根詰めて作業しちゃったもんで、
首と肩がギシギシ鳴っております・・泣

はい!気を付けて寝ます!行って来ます!!
by: moccii | 2010/04/28 17:42 | URL [編集] | page top↑
* ryokoさんへ☆
>大リーグボール養成ギブスだっ!
バネだけやん・・・。

やっぱりそうよね。乗らないよね。
あからさまに嫌そうだもんね。
でも今回、シート倒すから肩は無理だじぇ。
どーすんのかな。

ちなみにmocciiさんがハンモックを使ったら、
運転席&後部座席のヘッドレストが両方とも
もれなく吹っ飛びます。
by: moccii | 2010/04/28 17:43 | URL [編集] | page top↑
* tamaこさんへ☆
お!タック将軍に会えるのねー!!
渋滞ね・・・そうね。(←寝る気なのであまり気にしてない。笑)

そうそう、キテレツ作品を作ってみたのにさ。
ossanも呆れてるし、シャンスはビビってるし。
ま、こうなることも予測の上で、
家に眠ってる生地を使ったんだけど(笑)
最初は「ヒラメイター!!」ってあやうく生地から揃えそうになったよ(汗)

韓国、楽しそうだったねー!!
マッコリが流れるテーブルにはキテレツもっちも驚いたニダ!!
by: moccii | 2010/04/28 17:44 | URL [編集] | page top↑
* りのさんへ☆
うわぁ・・。ご心配おかけしました・・・。
あの・・・意外と・・・
元気です!! 

こーゆー地味な作業って
ホント何も考えなくていいので気分転換にもなるし♪
大体悶々としてる時は、無駄に手先を動かしております。
あまりに集中するので気付いたら、
だいたい肩と首が錆付いたような動きになるほど。

でも結果「乗らない」っと。ブワッ涙

りの's お坊は11キロですかっ!!笑
肩乗り犬だったら、車乗せるたび、自分の身長が縮みそう(笑)
>足腰の弱ってきた老デカキャバ介護に備え、週2ジム
いよっ!!肝っ玉母ちゃん♪
私も、7~8時間のドライブに肩乗せできるよう
ジムに通って肩筋つけようかな(笑)
by: moccii | 2010/04/28 17:45 | URL [編集] | page top↑
* mikoさんへ☆
そそ、分家でご紹介したバネはこーゆー変貌を遂げました!
作り終わったときは「我ながら画期的!」と
自画自賛してたけど、
シャンスを乗せた瞬間に自信がもろとも崩れたよ。

しかも、「乗る」が一票もないこの有り様(爆)!!
きっと毛布を畳んで置いたほうがシャンスも楽なんだろな。
悔しいから、畳んだ毛布の上にシーツ代わりに
ハンモックを乗せておくよ(笑)
by: moccii | 2010/04/28 17:46 | URL [編集] | page top↑
* おかよさんへ☆
>乗らない!笑
>もしくは落下!爆
アッサリ・サッパリ斬りましたな!笑

私もあのハンモックっての、どーも苦手。
まず座った時点で落下したから(笑)
寝っ転がってもちょっと動くだけで大回転しそうだし。
なんか傍目で見る「優雅さ」って乗ってるほうには無いよね?笑

あ、ちなみにこの笑顔は「恐怖の極み」ですのーん♪
by: moccii | 2010/04/28 17:47 | URL [編集] | page top↑
* かえさんへ☆
「乗らない」さん、圧勝!!笑

カリンさんはクレートなんだね。
ほんとそれが「あるべき姿」だよ♪
シャンスはクレートに入ったこと無いっていう・・・。
ソフトクレートに入れたとき、イヤイヤーガリガリーで
メッシュの網が穴空きそうになったと言う・・・。
ちゃんとドライブ用に(はたまた災害用に)
クレートを覚えさせないとと思いつつ5年以上経過。
その情けなさを夜なべ作業にぶつけてみました。
そしてきっと報われないんだろな(笑)

帰省後、「ハンモックの行方」を発表しますねー♪
by: moccii | 2010/04/28 17:47 | URL [編集] | page top↑
*
すごいアイディア&すごい出来上がりに拍手だったのに残念だたね。私も乗らないに一票かなぁ~

なにを作ったか思い出せないけれど私も同じような経験を・・・・
家族の冷ややかな視線と言葉に最後まで抵抗したけれど使われなかった・・・

だからMOCCIIさんの労力を考えて私なりにこれを改造する方法はないかと考え中(笑)

っていうかMOCCIIさんがこれをどう利用するかが気になる~~♪(爆)

by: とらきゅーmama | 2010/04/29 13:04 | URL [編集] | page top↑
* とらきゅーmamaさんへ☆
ただいまですー♪

おかもち風ハンモック・・・
さてさて使われたのでしょうかー(笑)
このことも日記にアップしないと♪

とらきゅーmamaさんも似たような経験アリですか!
なんか親近感湧くな~♪
まさに、このハンモック作ってるときは
周りの視線が冷ややかだった(笑)

労力をねぎらってくれたのはブログ仲間だけだよ、ほんと(笑)

今回はアイタタな作品になったけど、
懲りずに色々不思議グッズ作っていこうっと♪
by: moccii | 2010/05/06 22:02 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://moccii.blog66.fc2.com/tb.php/453-1dafcf01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
