link    write  admin

スポンサーサイト

スポンサー広告 | edit | page top↑

そーだけど。




どーでもいいことなんですけどね、

私はよく埼玉と横浜を結ぶ京浜東北線に乗るのですが、

途中停車駅に「大井町」ってのがありましてね、

その駅に到着する前に、

何線と接続してるか車内アナウンスが入るんですがね、

その接続線のひとつが






「東京臨海高速鉄道りんかい線」







ってやつなんです。

通称「りんかい線」。






でね、

その車内アナウンス、

日本語の後に英語でも丁寧にアナウンスするんですがね、

その「東京臨海高速鉄道りんかい線」の英語版がね、







「とうきょうりんかいこうそくてつどうりんかいライン」







て。

;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ!!









そーだけど・・・

確かにそーだけど・・・







20100412.jpg






私が外国人だったら絶対に聞き取れない。









*・*・*・*・*・*・*・*・*・*










先日、とある外国の方が熱弁を振るう講演会へ。

使用言語は英語。

通訳付き。

でもね。

通訳がね、ずっとこんな感じ。








「そのプロジェクトはハイテクノロジーとマンパワーによってエイムにアチーヴするのです」







て。

;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブフッ!!








英語で聞くのと同じくらい疲れた。




201004121.jpg




つれづれ | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
分家誕生。 | top | 桜男。

Comments

*
なんか頭がこんがらがってきた(笑
りんかいの方は伝言ゲームで出てきたら間違いなく
「はぁもう1回」って聞くだろうな。
私もある意味外国人かもな(笑
講演の内容は。。。
「はっ?何?どういう意味??」
理解に苦しむな。。。
まっただでさえ私の日本語もアブナイし。。。
最近単語がすぐ出てこないのよねぇ~。
あれ!それ!あれだってぇとか。。。

by: さちえ♪ | 2010/04/12 23:33 | URL [編集] | page top↑
*
車内アナウンスって、確かにドツボにハマる時があるよねー^m^
私は、1人で新幹線で帰省するときに聞き入ってしまうよ。
最後の「テンキュー」に「どー板橋区」って心の中で返事してるけど。

>エイムにアチーヴするのです
意味がわかりませぬw
by: ryoko | 2010/04/13 10:42 | URL [編集] | page top↑
*
えいむにあちーぶ???
エイ(海の?)ムニ(お腹の肉?)あちー(暑い?)ぶ???(体内ガス放出?)
訳すと、暑い夏がやって来ると、お肉タップリメタボエイが肉食系になってブーッe-282ってイマイチ・・・e-450
まだまだ翻訳勉強せにゃ((爆))←ヒトリウケ~
by: miko | 2010/04/13 12:57 | URL [編集] | page top↑
*
英語の車内アナウンス(総武線を常用してます)を聞くと
ちょっとこっぱずかしい気持ちになるのは私だけぢゃないんですね。

カタカナ語,溢れてますね~。
後期高齢者一歩手前の母はTVから流れてくるカタカナ語を年がら年中私にたずねます。
○○ってどういう意味?
 母「グローバル」ってどういう意味?
 私「人類皆兄弟(テキトー)」
7割は面倒なので「知らない」と応えます。

カタカナ語といえば! よいキャバリアのお顔の見分け方,
『インテリジェンス,グレース,エレガンス,キュートネス』
の4つがポイントですって。はははは…( ̄▽ ̄;)

あっ! 映画「ヴィクトリア女王」をご覧になりましたか?
女王の愛犬としてトライのキャバ君が出演してるんですよね。
キャー(≧▽≦)と犬ばかり見ていたのは映画館の中できっと私だけだったでしょう。
ん~スクリーンのアップに耐えられる,さすがキングチャールズ!!
ちなみに彼は“犬のアカデミー賞”で最優秀犬に選ばれたそうです(^-^)v
by: りの | 2010/04/16 12:41 | URL [編集] | page top↑
* さちえ♪さんへ☆
お返事遅くなりましたー汗。

りんかい線、ほんとバカに長いでしょ(笑)
私も何て言ってるのか何十回目でようやく判明。
普通に「りんかいライン」で良いと思うんだけど・・・ww

講演会の通訳は思わず「通訳?」ってなりましたわ笑
大変なお仕事だけにお気持ちお察ししますが、
聞いてる方は内容も不明のままの退散でしたわ(笑)

ちなみに私も英語だけじゃなくて日本語の勉強も必須ですー!!笑
by: moccii | 2010/04/16 14:15 | URL [編集] | page top↑
* ryokoさんへ☆
お返事おそーなりもーした。

>どー板橋区
って!!どこのおっちゃんですか(笑)
しかも初めて聞いたしww

車内アナウンス、
ひたすら録音し続ける所謂「鉄男(女)」さんが
認識されてる今、私も思わずレコーダー傾けたくなる時がたくさん♪
録音されたアナウンスもさながら、
車掌の直アナウンスも思わす吹き出すのがいーっぱい!
いつも一人心の中でツッコんでますわ。笑
by: moccii | 2010/04/16 14:31 | URL [編集] | page top↑
* mikoさんへ☆
>暑い夏がやって来ると、お肉タップリメタボエイが肉食系になってブーッ
す・・・すごい訳だ(笑)
正確には「目的に達する」という意味なんだけど、
これはまだ私が理解できた通訳であって、
理解できなかったから思い出せない多々の訳あり、でしたー笑

私自身もほんの少しだけど通訳業なんかすることもあるから
日本語の勉強しっかりしないと!と思ったよ(笑)
by: moccii | 2010/04/16 14:31 | URL [編集] | page top↑
* りのさんへ☆
あぁぁ、良かった♪
私だけじゃないんだねー、あの不思議英語に違和感もってるの(笑)
だって英語って言っても「線」が「ライン」に変わってるだけだよー?
でも発音はめちゃ英語。
「とぅぉうきょぅ ぅりんかぁい くぉぅそく てぇつどぅぉう」みたいなー。

しかし
グローバルが「人類皆兄弟」って(爆)!!確かにー!!
グローバル社会は「人類皆兄弟社会」。マーバラス♪

キャバの見分け方
『インテリジェンス,グレース,エレガンス,キュートネス』 かぁ・・・。
あ!!!
全部ない。全部ないよ、シャンスちゃん♪見事だわー。


ビクトリア女王・・・観てない。
是非是非観てみたいー!!情報ありがとう♪
観終わった後は
「私は女王でもなけりゃ、シャンスはアカデミー犬でもない。」という
現実を再認識するだろうけど(笑)
by: moccii | 2010/04/16 14:32 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://moccii.blog66.fc2.com/tb.php/449-a191de82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
