link    write  admin

スポンサーサイト

スポンサー広告 | edit | page top↑

新しい年と希望。




今日から世間では新しい年。

201004011416000.jpg




すがすがしい春の陽気に恵まれた今日、

出勤する電車の中でも、

ピシーっと、折り目クッキリ・ハッキリーの

スーツを着た若者達が照れながら

「入社式」の話なんかしてて

なんだか妙に羨ましいな、と思ってしまった。

あのフレッシュ感やまぶしい感じはとっくの昔に置いてきたなぁ。






社会人一年生。

おめでとう。

明るい未来の構築へ向けて存分に力を注いでください。

多少の荒波に揉まれることがなんぼです。

ステキ大人への階段を着実に上がっていってください。







そして大切なお願いです。






通勤ラッシュ&帰宅ラッシュの停車駅では、

「ここではまだ降りないんですー!!」と

ドア付近で踏ん張らないでおくれ。

後ろにいる人が降りられない。

あなたが足を伸ばす場所は未知の世界ではないのだよ。

ただのプラットホームだ。






頼むで、しかし。








*・*・*・*・*・*・*・*・*・*






さてさて、

私は大学を卒業して以来、同じ職場で働いてますが、

入社式もなけりゃ、年度も関係ない職場で、

ズルズルと就職し、ズルズルと続けております。





就職活動は一通りしました。

商社を中心に大手企業から、外資系まで。

実は、結果はほとんど「内定」でした。イエーイ。

進路も確定し、あとは卒業を待つだけだったのですが

そんな中、試験も受けてなかった機関から

「どーしてもうちに来てください。」と

熱心に口説かれました。連日に渡って。何日も何日も。

迷ったけれど、このしつこい勧誘に耐えられなくなり、

最終的にそこに就職することに決めたのです。

実際、就職してみるとたいした苦労もないのに

結構なお給料でしたの。

正直、社会人一年生とは思えない待遇でした。

連日、各国大使や会社のトップ、

官公庁の役人が集まるパーティやレセプションばかり。

そんな日々にもいい加減、退屈していたある日のパーティで

うっかりワインをこぼしてしまい焦った私に

さりげなくハンカチを差し出す方がいました。

「後ほどお礼を」と名刺を頂戴したら

とある大手企業の社長子息でした。わお。

いずれ社長になるだろう方なのに、全くギラついておらず、

至極爽やかで、頭の切れる、心優しいその人柄にキューン。

身分の格差があるのには目を瞑り、

その方とお付き合いすること3年。

無理だと諦めていたものの、様々な問題を解決し私達は結婚。

そして今に至ります。

今でこそ「ossan」呼ばわれですが、実はれっきとした次期社長なのです!

本来であれば、私が仕事をする必要は無いのですが、

「出会った場所である思い出の場所には、いつもmocciiにいて欲しい」

という彼の意見を尊重してまだズルズルと続けているのです。

就職のキッカケも結婚のキッカケも

まるで作り話のようですが、



本当に作り話です。











ありがとう、えいぷりるふーる。

夢が見れたよ。






(現実)

就活はほとんどしてません。

したところも一次試験で落ちました。

生きるためにガツガツ働いてます。

そして大いなる昇給を希望してます。

ossanもしがないサラリーマンでがんばってます。








もっち | comments (18) | trackbacks (0) | edit | page top↑
桜男。 | top | ワンズのデトックス。

Comments

*
えーーーーんv-406
だまされちゃったよ
それも、4月1日の記事アップ
mocciiさんのことだから、絶対エプリルネタだと思って気合入れて読んでたのに。
プロローグがあまりにも自然だから
本文もそのノリで、ノンフィクションだと思って読んでたのに・・・シクシク。

でも格差婚って大変だからワタシはパス。
一般人でさえ盆暮れ正月考えると頭イタイのに、玉の輿なんて命が削られそうよ。

by: 3105 | 2010/04/01 18:29 | URL [編集] | page top↑
*
てやんでぇ~。
話が後半になればなるほど。。。
えっマジ??とか思った。
エイプリルでハマったーーー。
頼むで、しかし。
↑これにもある意味ハマった(爆

ところでさー。
前の記事のryokoちゃんのこうみえて人見知りってやつ。
あれはウケたね。
全然ちゃうちゃう!!よー喋る(ぷっ)
by: さちえ♪ | 2010/04/01 19:19 | URL [編集] | page top↑
*
私も、超本気にしてた。
さりげない嘘は、素晴らしい!!
by: ナナハル | 2010/04/01 19:19 | URL [編集] | page top↑
*
あはははーっ!
もっちさんサイコーv-340
どうしたらその表現力が身につくかなぁ~弟子入りさせてもらわなくちゃ(笑)

それから、チョーカーありがとーe-257
最後にシャンスタイプにするか選んだのはパパさんなの。そして大満足♪
「こういう情報を探す触角?があるんだね~もっちさんは~」って言ってたよ。
ごめんね~虫にしちゃってe-330若干よっぱらいだったからゆるしてぇ~^^;

今度はレンガだ!って言ってました。
今度っていつよ!ってカンジだけど
これもハナパパの愛情ですねっ。

さ~て、なにーっ!最後のオチ((爆))
マジでだまされたe-451
おお~そうなの?ユメのようなこんな実話もあるんだ~ってウットリ読んでいたのに・・みごとにハマッてもーた^^;

やっぱりヤラレタ!
でも爽やか~な感覚になるのはなぜ?
それは私もパパもフツーの人間だから~e-455ププーッ
by: miko | 2010/04/02 11:16 | URL [編集] | page top↑
* 笑った・・・
もっちさんらしくねー!と思いながら展開を読んでたら
ごめん、OSSANのところでわかっちゃった。
違うよ、OSSANが時期社長に見えないんじゃないよ、
うん、見えないわけじゃない(二度言う)

「出会った場所である思い出の場所には、いつもmocciiにいて欲しい」

↑絶対OSSANが言いそうにないと思った(笑)

あー笑った。笑ったよ。

わたしも、学校卒業してさらに変な学校に行こうとして
就職活動は一切しませんでしたー。
その後不思議な縁があって就職したけど
会社も、縁だよね~。


そういえば、ポコくんとの分身クイズ、
もちろん全問正解したよ~!
ポコくんって名前が出る前に、あ、ポコくんだ!ってわかっちゃった。むふ。
顔立ちとそばかす?のような色合いが似てるんだよね。
解毒デトオフいいね!わたしも解毒したかったーー!
いろいろ溜まってる今だったら、猛毒吐けそう(笑)
今度一緒にデトさせてください~~!

by: やえ | 2010/04/02 13:16 | URL [編集] | page top↑
*
***
商社を中心に大手企業から、外資系まで。
実は、結果はほとんど「内定」でした。イエーイ。
***

ここで気づいちゃいましたよ。『嘘』だって。
本当だとしたらmocciiさん書かないと思いますもん。
moccii検定も花マル合格でしょうか(^-^)v
ちなみに,4月バカぢゃなくても、たまに妄想記事入ってますよね。

前回の記事『満点笑顔のお二人さん』
シャンス君とポコちゃん間違っちゃいました…ショック(><)。。
(書体見て分かったんですけど(^-^;))
by: りの | 2010/04/02 21:05 | URL [編集] | page top↑
*
途中からいつもと違う切り口に???・・・だったけれど4月1日ということをすっかり忘れていた私・・・・素直な私を騙すなんて!こまるでしかし・・・!(笑)
by: とらきゅーmama | 2010/04/03 00:22 | URL [編集] | page top↑
*
エイプリルフール=夢見る日
だよねぇ^m^
「こうだったら人生違ったかも?」
「あのとき向こうを選んでたら?」
と、人生の岐路を思い出してみたりw

ちょっとちょっと!さちえさん!!
>全然ちゃうちゃう!!よー喋る(ぷっ)
なによ、これ!w
いきなりの初めましては人見知りなのよー!
これもブログの力なんだってば^^b
by: ryoko | 2010/04/03 10:35 | URL [編集] | page top↑
* 泣き笑い^^
ガハハ・・・って笑いころげながら、涙出たよー!!
わたしゃ、ほんとバカだからさー、ふんふん・・・って読みながら、今までの姿は仮の姿だったのか・・・って寂しさ感じながら・・
GWも会えるのかな~。。
会えたとしても、どうすればいいんだろ~。。
って色々考えた!!(怒)

でも、よかった~。
mocciiはmoccii!!
OSSANはOSSAN!! で。

しかし、素敵な話だな~。。
いいなぁ・・・そういうの♪
by: イスラ | 2010/04/04 14:57 | URL [編集] | page top↑
* 3105さんへ☆
だ、騙しちゃった・・・笑
>mocciiさんのことだから、絶対エプリルネタだと思って気合入れて読んでたのに
だよね、だよね。
4月1日にどんな嘘がつけるか、無性にワクワクするタイプだから(笑)

確かに、私も格差婚は嫌だなー。
というか、そもそも格差のある方には寄り付かれない!笑
金銭的に不自由がなくても、心が不自由なのはもっと悲惨。
お金がなくても、お尻ポリポリ掻きながら、
トドのように横たわってテレビを見る時間が奪われるのは地獄です!
あっぱれ!一般ピーポー☆
by: moccii | 2010/04/05 12:33 | URL [編集] | page top↑
* さちえ♪さんへ☆
ぶふふー♪
後半になればなるほど、書いていて気持ち悪くなった(笑)
ossanのくだりなんかは、鳥肌立てながら書いてた。
いやー、こんなロマンチストだと逆に引いてしまうわー。

ryokoさん、この後も反論してますな。
確かに「人見知り」って感じはブログからは感じないけど(爆)
ブログではすっかりお友達な感じやのに、
実際会ったとき、目とか合わせてもらえなかったらどーしよ(笑)
by: moccii | 2010/04/05 12:33 | URL [編集] | page top↑
* ナナハルさんへ☆
さりげない嘘でも、結構本気にしてる方が多くて、
若干、心が痛みました(笑)
多分、私やossanに会ってる人は「あ、嘘」って
すぐにバレる内容なんだけどな。
それぐらい記事で書いた人間像とはかけ離れてるってことですわ(泣笑)
by: moccii | 2010/04/05 12:34 | URL [編集] | page top↑
* mikoさんへ☆
>どうしたらその表現力が身につくかなぁ~
やばいくらいの妄想癖があれば(笑)
ossanのくだりなんか、「次期社長」は妄想の中で完全に
ossanじゃなくて、違う人だったからね(笑)
ふと気付いて、ossanに当てはめたら鳥肌が立った。
シンデレラ・ストーリーってあるんだろうけど
私には近寄ってくる気配もないねー♪

チョーカー、華ちゃんにとっても似合ってたよ!
>こういう情報を探す触角?があるんだね~
ないない(笑)
インターネット様様です。

レンガも華ちゃんには似合いそう!
ただ、ちょっと雨に濡れて塗料が毛に移ったり、
それが有害だったり、アレルゲンだったりしたら困るなと思って私もタン♪
レンガに近い色になるから、後日、パパさんも納得してくれるはず!!笑
by: moccii | 2010/04/05 12:35 | URL [編集] | page top↑
* やえさんへ☆
あ、やっぱ分かった?分かるよね。
だって「あの」ossanだもんね(笑)
100歩譲っても、1000歩譲っても、
「次期社長」にはなり得ない。
というかossanが次期社長の会社は相当ヤバそうだよね・・・←小声。

就職活動って真剣にしてる友達は本当に大変そうだったなぁ
履歴書書くのも、写真撮りに行くのも面倒くさかったダメ学生だった(笑)
今の職場に助けられたなー(笑)ありがたやー。

ポコ&シャンスのクイズ、全問正解とは!
どっちにも会ってるってこともさながら、
洞察力があるんだろうな、やえさん。
うんうん、今度デトろう。猛毒も解毒可能な黒世界だけど(笑)
スッキリしましょー☆
by: moccii | 2010/04/05 12:37 | URL [編集] | page top↑
* りのさんへ☆
わお!初っ端からバレてるし(笑)
りのさん、もしや、私の近親者では?笑
moccii検定、花マル合格どころか・・・
mocciiファミリーですわ(笑)
>4月バカぢゃなくても、たまに妄想記事入ってますよね
そそ(笑)妄想大好き人。
そもそもシャンスの「発言」も妄想そのものだしねー爆!!
(あ、このブログ、妄想ブログじゃん。)

前回のポコ&シャンス、間違いましたかー(笑)
りのさんに間違われるってことは、
本当に似てるって証拠なんだなー。
それはそれでスゴイ!
by: moccii | 2010/04/05 12:38 | URL [編集] | page top↑
* とらきゅーmamaさんへ☆
そもそも読んでくれる日にちが4月3日ですもん!笑
その日だと、さすがに「嘘」内容だとは思いませんよね。汗
4月1日以外で騙したと思うと、心が痛いで、しかし(笑)

ちょっとした冒険的妄想記事。
すぐバレるだろうなーと期待せず書いていったのに、
結構な方が騙されてて私も、ビックリやで、しかし。
by: moccii | 2010/04/05 12:39 | URL [編集] | page top↑
* ryokoさんへ☆
>エイプリルフール=夢見る日
きゃわいい、ryokoちゃん(←また?笑)
わたしは「いかに上手く騙そうかデー」です。
あー、黒い黒い。真っ黒だ。

そそ、人生の岐路を振り返って違う人生に思いを馳せるって楽しいよね。
後悔は無いんだけどなー。
多分、あっちの道は今より辛いに違いない。と思う負けず嫌いなんで。笑

「人見知りじゃない説」を完全否定だね(笑)
イメージじゃないけど。ぷぷ。
直接会える日がますます楽しみだー♪
by: moccii | 2010/04/05 12:40 | URL [編集] | page top↑
* イスラさんへ☆
お、お騒がせしましたーっ笑。
こんな短い記事の中でGWのことまで考えるとは!
実際の私達を見ても、信じたイスラさん、
本当に心が澄んでるだな・・・と何だか感動させられたよ。
同時に私の心の濁りっぷりを垣間見た。笑

そそ。私もossanも見たまま(笑)
脳ない鷹なんで爪も見せっぱなし。
いや、鷹は過大評価。カラスが適切だね。

素敵な話だったー?
私は、書いててずーーっと寒気がしてたよ(笑)
あ、ちなみにossanも良くハンカチを差し出すよ。
トイレの後、手をブルブルさせながら水を切ってる私を見て・・・汗。
by: moccii | 2010/04/05 12:40 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://moccii.blog66.fc2.com/tb.php/446-326ddd5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
