link    write  admin

スポンサーサイト

スポンサー広告 | edit | page top↑

週に一度。



週に一度のシャンス的災難。


201002073.jpg
そう。お風呂。





昨年も苦しんだフケ事情。

今年も同じような季節にやはり肌の調子が狂う。




よって肌の調子がいまいちなこの季節は

週に一度は風呂に入れる。





昨年は、あまりにひどくて抗生物質を飲み続けた。

そんな際に友達にもらった入浴剤。

お薬の効果か、入浴剤の効果かは分からなかったけど、

かなりの改善がみられたので、

今年は入浴剤オンリーで様子を見てみた。






ちなみにその入浴剤は、
201002071.jpg
こちらの温泉21






ティーツリーとローズを購入したが、

肌の状態が悪い時はより殺菌力の高いティーツリーを使用。

合わせて同じメーカーの石鹸も愛用。





日頃、自分の入浴剤はバブかバスクリン。

それに比べりゃこの入浴剤は高級品。

それを毎週だもん。





さぞ贅沢な犬と思われそうだが、

201002072.jpg
本犬は至って迷惑のよう。 (T∇T)・・アゥ






汚れを落とした後に5分の沐浴。

これを11月から毎週決行。

トリミングにも持参するという徹底ぶり。

結果、薬を使わずとも

肌は去年の悪化具合に比べると5割減。







ただし・・・ 、



201002074.jpg

シャンスの不機嫌は5割増し。





(T∇T)・・アゥアゥ 悲。





しゃんす | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑
お膝選び。 | top | お経を読む犬。

Comments

*
温泉気分でご機嫌・・・とはいかないのね?!(爆)
それでも頭にアワアワ乗せられてちゃんとポーズが出来るシャンスは偉い!!
我家も昨日家シャンプーしたけれどシャンプー後のドライが大変なのよね・・。

by: とらきゅーmama | 2010/02/08 12:19 | URL [編集] | page top↑
*
この時期のフケは、やっぱ乾燥から?
アルも2歳頃に冬場のフケがスゴかったけど…
手作り食や椿オイルで収まったなぁ。
結局、どれのおかげで治まったのかは謎だけどw
シャンスの入浴剤は高級品だわねー^m^
母としては、もちっと気持ち良さげな顔して欲しいよねw
by: ryoko | 2010/02/08 15:21 | URL [編集] | page top↑
*
1枚目のシャンス君で大笑いさせてもらったよ。
今朝、犬も食わないくだらない事でどんより気分だったけど、シャンス君のおかげで気分が晴れました!
ありがと~。サンキューです。

ミーコもパピーの頃、フケが粉ふきいも状態で酷かったけど、最近は大丈夫かなぁ。
そうそう、ミーコも違うメーカーだけどティートリー使ってるよ。
やっぱり殺菌作用がいいのかしら。
by: 3105 | 2010/02/08 17:35 | URL [編集] | page top↑
*
ははは^^;ごめんシャンスぅ~
やっぱり笑ちゃったよ~♪
おかさんのがんばり認めてあげてよ~シャンスぅ~。。。

でもホント、うちも今日ゲロ臭から脱するべく、レッドソープで洗い、温泉21でリンス。贅沢だよね~(笑)
いまお風呂入ってきたけど、自分達はまさに『バスクリン(森の香り)』・・・。

でも、5割減だなんてスゴイよね。
やっぱりすごくいいと思う。
うちも今のところこれ以上のものはないから
とっても気に入ってます♪

ハナさんには贅沢だけど、愛するわがコのために人間はバスクリンでがまんしましょ(笑)
あ、バスロマンでもいいわよ~v-218
by: miko | 2010/02/08 22:40 | URL [編集] | page top↑
* とらきゅーmamaさんへ☆
シャンプー後のドライ・・・大変だよね(泣)
ちなみにうちは濡れたまま、
ひたすらオモチャを投げて投げて投げて・・
程よく半乾きになったところでドライヤー(笑)省エネっ♪

しかし、一匹でも「ふぇぇぇぇ」ってなるのに、
2匹だったら・・・バタッだな(笑)
by: moccii | 2010/02/09 12:26 | URL [編集] | page top↑
* ryokoさんへ☆
乾燥からなのかなぁ・・・。
もしかしたらアレルギーかもしれないと言われたけど
去年は結局、ステロイドと抗生物質で様子見de終了。
もうこの時期になるとだいぶ改善されるから
やっぱり乾燥なのかもね。(でも肌の荒れ具合は半端ないのよー泣)
この入浴剤にして、週一のシャンプー。
入浴剤がいいのか、週一のシャンプーがいいのかは謎(笑)

「お風呂だよ♪」と言うと、逃げられないの分かってんのに、
ひたすら目を逸らすシャンス。
大変なのは・・・私なのぬぃ~!
by: moccii | 2010/02/09 12:27 | URL [編集] | page top↑
* 3105さんへ☆
一枚目の写真の出目金具合、半端ないでしょ(笑)
こんな写真で気分も晴れたんだったら、私が感無量。
ありがとー♪

ちなみにシャンス、未だに恐怖ゾーン(ワンコの多いところ)に入ると、
全身から細かなフケを出してます。
肌問題のフケはそうゆうフケとは違って、
かさぶたみたいなんだよね・・・。
その部分はゴソっと毛も抜けるし。オエ。
ようやく肌問題から抜け出せそうなので、今度はローズの出番です!
by: moccii | 2010/02/09 12:27 | URL [編集] | page top↑
* mikoさんへ☆
おかさん、この寒い中、おパンチュ一丁で頑張ってるのに、ねぇ。
なんなら私も一緒に入ればいい!と思い立ったこともあったけど、
シャンス風呂に浮く毛の塊を見たときから、
そんな思いはザックリ消えました(笑)

実際のところ、肌問題は5割以上の改善だよ!
肌のことで今回は病院に行ってないし♪
トリマーさんからも「毛艶もいい!」って言われてから
様子見してたら、もう改善の時期に入ってた!
華ちゃんにも合ってるんだったら嬉しい☆
(まさかアレルゲンないよね?笑)

そそ、私はなんなら入浴剤なしでもいいの。
洗顔に、レッドフルーツをお借り(←?)したりするだけで十分♪笑
by: moccii | 2010/02/09 12:29 | URL [編集] | page top↑
*
トライて フケが出やすいのかな?
アンディも粉ふきなのよね
カイカイじゃないから 家では放っているけど

王様工房・・・
初めて知りました
あとでゆっくりHPみてみる
あ~ 残り湯でもいいから アンディも入れさせて(笑)
なんなら 私の足湯にでも・・・
by: ヨーコ | 2010/02/09 20:46 | URL [編集] | page top↑
* ヨーコさんへ☆
アンディ君だけが粉ふきなのー?
不思議。
シャンスも今年はあまり掻かなかったなぁ~。
それだけでも見てる側の心配度が違うねー。笑

王様工房(今、変換したら「王様攻防」になった笑。戦争中?)
なかなか良いですよ♪
私もたまーに、入浴剤を拝借してますのん。
追い焚きでも効能が落ちないらしいので、
もちろん次の日は残り湯です(笑)
by: moccii | 2010/02/10 16:57 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://moccii.blog66.fc2.com/tb.php/425-8d314b1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
