link    write  admin

スポンサーサイト

スポンサー広告 | edit | page top↑

何となく節分。




今日は節分。


201002031.jpg

「縁を切らない」という意味で一本食いする恵方巻は

見事にカット。





せめても恵方(今年は西南西)を向こうとしたのに、

ここにきて方向音痴が本領発揮。

なんと西北西を向いて食べていた。




もちろん、くっちゃべりながら。






豆まきはこのご時世、

なかなか外には撒けないし、

のちに食べるのなら美味しいほうがいいので

201002032.jpg
豆は豆でも「つまみ系」。

何故か緑茶と。






歳の数だけと思っていたのに、

豆が美味しくて結局、

「あなた150歳?」ぐらい食べた。






こんな節分儀式だと、

鬼は出て行ったのか?

福は入ってくるのか?





非常に疑心暗鬼です。








*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*







シャンスにも「鬼は外。福はうち。」の願いを込めて

豆の大きさにして豆の代打を進呈。

201002033.jpg
当然、5歳なので5粒。







201002034.jpg


私は自分の年齢を犬年齢で申告したい。







しゃんす | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
お経を読む犬。 | top | お空からの贈り物。

Comments

*
そのカットは潔すぎよーw
この時点で恵方見るのも黙って食べるのもムシしていいと思うわ^m^
我が家も黙って食べるのは1口目だけだもんw
いいのよいいのよ!
イベントやり終えた感はあるでしょ?
ウチなんて豆さえなかったんだからー。
鬼(偽者)はいたけど。
by: ryoko | 2010/02/04 13:40 | URL [編集] | page top↑
*
あはははは~わかるわかる~^^
私もイヌ年齢で申告したい!
それにしても恵方巻きじゃなくなってるよね~(笑)
でもうちも大して変わんないよ。
1本丸ごと黙って食べるなんてできないから、半分に切って、半分は黙って食べたよ。
しかもおかずつまみつまみ、時間のかかること、かかること!
旦那に身振り手振りで、「しょーゆ取って!」とかしながらねっ(笑)
シャンスも豆ならぬ、豆っぽいフード美味しかったかな?e-454
by: miko | 2010/02/04 13:59 | URL [編集] | page top↑
* ryokoさんへ☆
>そのカットは潔すぎよーw
そそ!縁もぶった切っちゃった(笑)
というか、そもそもこの習慣、関西だけだったのにね。
毎年、この極太巻を見るたびに、
「これを一本丸ごと無言で食べるってしんどいよなー。
縁を切らないってしんどいことなんかなー」
って思ってしまう。笑

イベントやりきった感・・・
そーいえば、今回うちに鬼役がいなかった!
ryokoさんみたいに鬼ごっごしたかった(笑)
by: moccii | 2010/02/04 23:31 | URL [編集] | page top↑
* mikoさんへ☆
わわ!半分でも無言で食べたんだ!
すごいっ!
私だったら一口目で吹き出しそう(汗)
「しょーゆ取って」をジェスチャーで表現してる姿を
想像しただけで笑えるもんっww

私は「ん!んまいっ!でかいっ!」を
呪文のように唱えながら食べました(笑)
ご利益なさそう・・・。

犬年齢で申告したいねー(笑)
そしたらもう一回、小学校からやりなおせるっ!!笑
by: moccii | 2010/02/04 23:36 | URL [編集] | page top↑
*
ほんとキレイに切ってあるの~
縁もこんなにスッパリ切れれば
なんだか気持ちいいね~

恵方巻、今年は父がファミマで予約した
一本”500円”の頂きました!
車運転しながらやったし一応無言やけど
方角はハテナですわ
豆、思いっきりバラ撒いてみて~!!
誰も手がつけられないくらいに ヒヒヒ~
by: さっさん | 2010/02/05 17:24 | URL [編集] | page top↑
* さっさんへ☆
すごいきれいな切り口でしょ(笑)
そそ、ネガティブな縁は、これくらい
ズバッと切った方がよろしいかもねww

ってか車、運転しながら一本食い?爆
それはそれで奇妙な画だよね(笑)
方向は東西南北なんでもこいっ!だあね。

豆まき、した?
社宅にいた時は何の遠慮もなく
ガッサガッサ投げてたけどねー。
さすがに今は・・・。
ちなみに家だと、撒いた豆はもれなく埃付き。オエ。笑
by: moccii | 2010/02/06 00:42 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://moccii.blog66.fc2.com/tb.php/423-bd7db783
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
