link    write  admin

スポンサーサイト

スポンサー広告 | edit | page top↑

禁止令発令。

 

シャンス、昨日、眼科に行ってきました。

眼科

獣医眼科専門の紹介診療しかしてない「Eye Vet (アイ・ベット)」。

 

 

何言われるか不安でドキドキした結果がこちら。

結果

なんか、いろいろ書いてますが

一番の気になっていた部分は、角膜の傷を治すためにできた膜。

病名としては「角膜ジストロフィー」。

痛みはなく、眼に対して害を及ぼすことはないそうな。

とりあえず、様子見、ということでした。

 

 

ここで一気に力が抜け、同時に腰も抜けそうに。

 

 

しかーしっ。

全く気にしていなかった右目に、若干の白内障の症状が現れてるらしい。

キャバリアには若齢時(生後6ヶ月以下)より始まり、急速に進行する傾向があるとのこと。

引き続き、様子を見ていかなければなりません。

 

 

そしてっ!

これまた、何にも気にしてなかった部分に

「カルシウム」&「コレステロール」の固まりがあるとのこと。

あんな粗食で「カルシウム」と「コレストロール」が過剰摂取!!!?

 

・・・・・・。

 

カルシウム。

かるしうむ・・・

 

!!!!!

 

もしや・・・

ニ・ボ・シ!!?

 

カルシウムっていったら、ニボシの他、何があるっ!!?

オゥノゥ・・・。

 

 

!!

ならばっ!

今日から、「ニボシ禁止令」を発令いたします。

 

なんですと?

だから、「ニボシ」さんは、あなたの前にもう現れないってことですよ。

 

がーん

・・・・。

がーん、なのは私ですよ。

 

 

喜ぶ顔が見たくて、今まであげてたけど、

今日からは私も我慢。心を「鬼ーっ!」にします。

鬼

 

 

*・*・*・*・*・*

 

 

一気に力が抜けました。

なんだか悪い方向ばっかり考えてしまいましたが、とりあえず大事には至らないようです。

キャバリアには遺伝的、先天的に非常に眼の病気になりやすいそうです。

疲れ、ストレス、食事。

これらが大きく影響するようです。

 

ご心配くださった皆様、本当にありがとうございました。

心に沁みるコメントにどれだけ救われたかっ。

ずっとずっと健康でいて欲しいので、私も心機一転頑張ります!

 

しゃんす | comments (35) | edit | page top↑
トラ・チャラ・キン。 | top | アイドルのはずが。

Comments

*
待っとりましたよ!
mocciiさん、シャンス君お疲れ様でした!!
シャンス君も場所が目だけに診察も
怖かっただろうにね、よく頑張ったね!

角膜ジストロフィーやったんかァ・・・
安心した。これになってる子、結構多いもんね。
それに白内障もビックリしたと思うけど
物は考えよう。。早いうちに気付いて良かったよね。
煮干はもらえないけどシャンス君、これからはブルーベリーを貰いや~~(笑)
ブルーベリーって口にしてから効果を発揮するまで
4時間かかるんだって。
だから外で紫外線に当たる4時間前までに
飲ませてあげるといいらしいよ!
ちろぼも5年前に白内障の診断受けて以来毎晩ブルーベリーサプリ飲ませてるけど
今でも良く見えてるしサプリが効いたのか??ジストロフィーも消えたのん。
(私は消えないものと思って諦めてたんだけどね)
「こんな方法もあるよ」って頭の片隅に置いといてね~♪
by: tomochiro | 2008/05/13 11:25 | URL [編集] | page top↑
*
シャンス師匠、mocciiさんお疲れ様でした!
シャンス師匠よく頑張ったよv-424
ニボシをあげたいとこだが、ここはぐっと我慢...
ブル~ベリ~を!みなさんもおっしゃてますが、
ブルーベリー効くみたいです!
この間、白内障を患う11歳のキャバちゃんのオーナーさんが言ってました!
人間用のでもいいし、飲むと症状がよくなるって。
その変わり、人間用だとワンコにとって摂取量が多いからほんの少しにするといいわよっ!って...

角膜ジストロフィーは比較的多いけど、デ目系には多い見たいで。。。
白内障も早くわかってよかったです!!

mocciiさんも、心身ともにお疲れになったこととお察しします。
ゆっくり、シャンス師匠と休んでくださいね♪
by: こてつ。 | 2008/05/13 11:46 | URL [編集] | page top↑
*
心配しとりましたー。シャンスくん!
お疲れさまでした。
mocciiさんも心痛お察し申し上げます。
うちの子も具合悪いと、よそんちの子も自分ちの子みたいに心配で心配で・・・
不思議なもんです。
安心・・といっていいのかどうかはわかりませんが、大事には至らないとのことでよかったです。
これから注意しながら治していけばいいんですもんね。
うちも泣く泣くニボシを捨てましたー!!
こんなときにも、ちゃーんと笑わせてくれてありがとー♪
いつも聞きますが、なぜそのような小道具が?!
シャンスくん。お大事にね!がんばろぅ~!!
by: イスラ | 2008/05/13 12:34 | URL [編集] | page top↑
*
シャンス君mocciiさんもお疲れ様!
大事じゃなくって、よかった。
心配でたまらない一週間だったでしょ?
きっと大丈夫って思いながら私も気になって、気になって
ストーカー級にブログチェックしてた(爆)

・・・角膜ジストロフィー?
痛みはないようだし白内障知らせてくれたんだもの。
白内障が軽度のうちに発見できて、ほんと良かった!

シャンスくん、煮干禁止は痛いけど、ブルーベリーもおいしいよっ!



by: hannamama | 2008/05/13 12:44 | URL [編集] | page top↑
*
お疲れ様でしたー!
気が気じゃなかっただろけど…
まずは、早期発見できたことを喜びましょう!
本来、もっと症状が出てから気づくことがほとんどですもんね。
シャンスくん、ニボシ禁止は辛いけど、
あげられないmocciiさんも辛いから…察してあげてね。
それにしても、眼科専門医がいらっしゃるのね。
どこにでもいるわけじゃなさそうだなぁ^^;

by: ryoko | 2008/05/13 13:07 | URL [編集] | page top↑
*
お疲れさまでした!!!
私も結果をみて、ホッとしました♪
大事に至らなくて本当に良かった良かった!!!

カルシウムの過剰摂取もよくないんですね....
知らなかった~(汗)
これからはニボシに変わるおやつですね!!!
皆さんおっしゃる通り、ブルーベリー良いですよ!
我が家はビルベリーだけど、やっぱり涙やけも少なくなったし、効果覿面だと思うよ!!!

愛犬の健康って自分の健康以上に気を使っちゃうんですよね(笑)
我が家の旦那しゃんよりも、愛犬2匹は良い物食べてるかも(爆)
by: ボンママ | 2008/05/13 13:31 | URL [編集] | page top↑
*
シャンスくん、とにかく急にどうこうということがなくてほんとによかった^^たしかにキャバは目が飛び出てますもんね・・・4歳の凶暴な男児との同居を余儀なくされているうちの楓も、何かの拍子に目に!!!!とうい心配が尽きません^^;キャバは先天的に心臓も弱いと聞きました。心配が絶えないですが、家族ですもんね!大事にしてあげなきゃとつくづく思いました。
by: | 2008/05/13 14:52 | URL [編集] | page top↑
*
mocciiさん、シャンス君おつかれ様。
そっか、角膜ジストロフィーでしたか。
私も診断されてからtomochiroさんにアドバイスいただいてブルーベリーサプリ使ってますよん。
まだ消えてはいないけど進行はしてないようなので(*^-゚)vィェィ♪
白内障も早く発見できて良かったです。
ニボシがダメになっちゃったのはオゥノゥーだけど、ブルーベリーボーロなんていかがかしら!?
by: ヤンヤン | 2008/05/13 17:22 | URL [編集] | page top↑
*
病院は本当に寿命の縮む思いよね
何はともあれ
シャンス殿!mocciiさん
お疲れさまぁ~

目の病気も多いキャバちゃん
角膜ジストロフィーになってる子は本当に多いよね
出目だから尚更
白内障も早期に発見できて良かった!
みんなも言ってるようにブルーベリーで行きましょう!白内障にもとってもいいみたいだしd(^-^)ネ!
ブルーベリーもニボシに負けないくらい大好きになろうねシャンス殿~♪
ねね母は応援するじょー(`0´)ノ オウ!

mocciiさん頑張ろうねぇ
私も頑張る!!
by: ひび | 2008/05/13 18:09 | URL [編集] | page top↑
*
シャンスくんお疲れ様です。
病気のことは良くわからないのですが、食事療法ということかな。
ミネラルも過剰摂取は良くないからね。
絵に描いた煮干でご飯3杯くらいいっちゃって下さい。
あ、これは食べすぎかな。

次はmocciiさんが眼科に行く番ですね。
ワタシもコンタクトだけど、検眼のときの風がフッってくるやつニガテなんだな~。

しかし、これまた季節はずれのお面をどこから・・・物持ちもよろしいようで。


by: 3105 | 2008/05/13 18:11 | URL [編集] | page top↑
* モダンガールちゃこです
あららら。うちのちゃこ(ブレンハイムの女の子ですよ)は牛乳アレルギーとか馬のアキレス腱アレルギー?で知らずにあげていた時期があったり(赤いボチボチができました)、スイカを盗み食いしておなか壊したり(これは違うか)、やっぱり食事についてはいろいろ大変な犬種なのかもしれませんね。
その割拾い食いが大好き。埃大好き、床・絨毯をくまなく舐めまわるのが大好き。それでおなかは壊しません。
繊細なのか、鈍感なのか。
とにかく、予防できる病気は予防したいですよね。ブルベリー、いい事聞きました~。我が家のちゃこにも伝えますっ。
by: もりこ | 2008/05/13 22:26 | URL [編集] | page top↑
*
お疲れさまでした♪
そうかぁ~色々な発見があったんですね。
ショコラも検診、受けに行こう・・・
あのドキドキ感、大嫌いです。
もし何かあったらどうしよう。。
この時間が一番嫌だぁぁ!!
にぼし禁止令、きついねぇ^^;
頑張って良くなったら、また少しづつもらえたらいいね♪♪
by: ショコラ | 2008/05/13 22:36 | URL [編集] | page top↑
*
いやはや、心配な数日間でしたねぇ~
でも、大事でなくて何より・・・

それにしても詳しく検査してくれて、
白内障も早く見つけてくれて、不幸中の幸いでしょうか・・

シャンス君のおかげで色々勉強になりました。
な~んにも考えずに子(犬)育てしてるものだから煮干も身体にいいと思っていました、
あげすぎは駄目なんて・・・
我が家はフードにおからを混ぜてあげてるんだけどそれもあげすぎはだめなのかなぁ~
毎日大量にあげてるんだけど、心配になってきちゃったヮv-404
これからも色々教えてくださいねv-421
by: トラキューママ | 2008/05/13 22:56 | URL [編集] | page top↑
*
シャンス君、mocciiさん、お疲れ様でした!
前の記事を見て心配してましたが・・・とりあえずは大事でないということなのでホッとしました。
シャンス君にとって大好物のニボシ禁止令はちとイタイけど、それも目の為!!
シャンス君より、mocciiさんの方が辛かったりしますよね。
オヤツ選びも健康管理の1つ。頑張って下さいね!
by: fluffyrin | 2008/05/13 23:14 | URL [編集] | page top↑
*
無事のご帰還、まずは一安心ですわ。
mocciiさんもシャンスくんもお疲れさまでした♪
ニボシ芸に変わって、ブルーベリー芸を見せてくれることを期待してるよん。
鬼で頑張ろうね。 泣くなmoccii!!
一病息災だからね~◎
うちのま~ぶるさんも、
『そういうことならブルーベリーもよこさんかい欲しいな。』
と言っています。
by: きょうこ | 2008/05/13 23:37 | URL [編集] | page top↑
*
シャンス君、原因がわかってよかったです。
mocciiさんもとっても心配だった事だと、
思います…(>_<)
白内障も早く見つかってよかった…

シャンス君、ニボシ禁止令はつらいけど、
がんばってね。
気をつけて予防していけば大丈夫…(*^_^*)
める☆ぽぽも応援するのだワン…!(^^)!
by: めるまま | 2008/05/14 02:38 | URL [編集] | page top↑
*
大きな病気ではなく一安心。
ほっとしました。
ニボシ・・・。
辛いけどがんばれ!シャンス!!
鬼・・・思わず吹き出したつーの♪
シャンス似合いすぎ!

よかったら、リンクさせて下さい。
よろしくお願いなの☆
by: うー | 2008/05/14 08:45 | URL [編集] | page top↑
* tomochiroさんへ☆
ご心配おかけしましたー。
シャンス、診察中は吠えもせず、暴れもせず
ひたすらジーっとしておりました。
緊張の極みかな?(笑)

tomoさんは、キャバオーナーとしての大先輩。
いろいろ教えていただけると本当に助かります。
眼科医によると、角膜ジストロフィーは
自然に角膜の傷を治そうとしている膜なので
かえって薬は逆効果とのことでした。
ブルーベリー・・・、
サプリもとりあえず
控えてとのことでしたが、
豪華に生であげちゃおうかしら(笑)
それかチロちゃんのように、
ボーロ大好きっ子にさせよ~!!

貴重なアドバイスありがとう!
本当に救われます!

by: moccii | 2008/05/14 09:30 | URL [編集] | page top↑
* masaさんへ☆
ご心配ありがとー♪
おかげで一安心できました。

純血種は本当に弱いですよね。
特に、キャバも含め改良された犬種はなおさらなんでしょうね~・・。

ニボシが尿結石の原因になる危険性は知ってました。
(かかりつけの獣医が自慢げに結石集を見せてくる。笑)
なので、あげてもせいぜい3~4匹だったんですけど、
今回の眼科医には、人の3~4匹と
ワンコの3~4匹は違います!と言われ反省・・・。
安くていいオヤツだと思ったのになぁ・・・。
by: moccii | 2008/05/14 09:39 | URL [編集] | page top↑
* こてつ。さんへ☆
ご心配おかけしました。
私もホッと一安心です。

やっぱりブルーベリーいいんですね!
人間でも良いって聞きますし・・・。
3ヶ月後にもう一度、眼科に行くのですが、
それまでは、一切の薬、サプリを控えて、
と言われました。
自然治癒力が試される期間です。

果物はあげていいよーと言われたので
ブルーベリー、生であげようと思います。

はぁ、とことん金のかかるオヤツですわ~(泣)
by: moccii | 2008/05/14 09:43 | URL [編集] | page top↑
* イスラさんへ☆
ご心配ありがとう。
みんな本当に心配してくれて
励ましてもらって、
アドバイスもらって・・・
不安なときも、みんなと繋がってる感じがするよ!
ブログ始めて良かった~と思いました。

アンちゃん、早く良くなると良いね。
私もイスラさんと同じようにアンちゃんの
一日も早い回復を祈ってます。

「鬼」は節分ブログの写真を引っ張ってきただけです(笑)
by: moccii | 2008/05/14 09:47 | URL [編集] | page top↑
* ハンナママさんへ☆
心配かけちゃったね。
そうゆう風に私と同じくらい(もしやそれ以上!?笑)
心配してくれる仲間が居るなんて
シャンス、幸せものだなぁ・・・。

ハンナちゃんには、まだまだ先のお話だけど、
気をつけるのは早い遅いないから。
ニボシには気をつけて~!!笑

さて、次は私の眼科へGOですわ(やっと。笑)
by: moccii | 2008/05/14 09:51 | URL [編集] | page top↑
* ryokoさんへ☆
ご心配おかけしました~。
とりあえず一安心できました。

そうそう、私も今回、はじめて
動物専門の眼科があるって知りましたわ。
眼圧とか、涙の量とかも調べてくれるし、
犬種に合わせて「なりやすい目の病気」が書かれた
ペーパーももらいました。
紹介がなければ診察してもらえないみたいです。

今回は、さすがに眼科医、いろんなところを
発見されてちょっとショックだったけど、
早期発見できた!と思うことにしたよ。
ありがとねー♪
by: moccii | 2008/05/14 09:56 | URL [編集] | page top↑
* ボンママさんへ☆
ご心配おかけしました~。
私もホッとしましたよ。
「手術」なんて言われたら・・・って
ずっと不安でしたし。

ブルーベリー、かなり好評みたいで参考になります。
ビルベリーでもいいんだね。
ベリー系は結構、目には良いってことかなぁ。

ほんと、自分達の食事よりもバランス取れてるわ~(笑)
私の方が病気になりやすそう・・・(笑)
by: moccii | 2008/05/14 09:59 | URL [編集] | page top↑
* 楓さんへ☆
お久しぶりです~!
ご心配おかけしました。

4歳の男児ですかぁ・・・(笑)
男の子だと、ものすごく元気ですもんねぇ、
歯止めがきかない部分があるから
ちょっと心配ですよね。

私も自分の爪すら切ろうかと思いましたわ。
何かのきっかけで引っかいてもヤダなーと思って(笑)

本当に母親みたい。疑似体験ですかね(笑)
by: moccii | 2008/05/14 10:03 | URL [編集] | page top↑
* ヤンヤンさんへ☆
ご心配おかけしましたー。
とりあえず大事に至らず安心です。

カブ君もブルーベリーサプリ愛用中なんですね!
参考になります。
シャンスの場合、膝蓋骨の手術をしてから
カルシウムのサプリを処方されてたので
カルシウム必要なのねー!って思って
ニボシにしたんだけど、あげすぎたのかなぁ。

なんでも「過ぎる」と良くないんですね。
また一つ勉強しました。
by: moccii | 2008/05/14 10:08 | URL [編集] | page top↑
* ひびさんへ☆
ご心配おかけしましたー。
病院は本当にドキドキしますねぇ。
「後ほど、ゆっくりお話します」なんて
言われようもんなら、あなたっ!(オバサン?)
不安で仕方ないですわ。

みんなの意見をきいてブルーベリー、
あげてみようと思います。
サプリは禁止なので、生で・・・。
お金がかかる・・・(泣)

応援ありがとう!
これからもアドバイスよろしくね!
by: moccii | 2008/05/14 10:12 | URL [編集] | page top↑
* 3105さんへ☆
ご心配おかけしました~。
これからは絵に描いたニボシで我慢してもらいます(笑)

そうそう、獣医さんは、とにかく
「食事」が健康を左右する一番の要因ということを
強く訴えてきました。
かといって、手作りにするつもりもないですけど・・・(汗)

ちなみに私も眼圧を測る風が大の苦手です。
来る来る!と思うとなおさら・・・。
でも行かないと・・・はぁ。

鬼は節分ブログの過去写真を引っ張ってきただけです(笑)
by: moccii | 2008/05/14 10:16 | URL [編集] | page top↑
* もりこさんへ☆
ご心配おかけしました~。
私も、今回の件でブルベリー試してみようと
思いました。

純血種と言っても、ワンコなんだし
丈夫なはず!と思ってたのに
シャンスが弱いのか、それとも私に
「んなもん、ツバつけときゃ治るわい!」
ぐらいのガバイ根性がないのか・・・。

出来るだけ自然児に育てたかっただけに
病院通いとはっ!!
いろいろ勉強になりましたわ(笑)
by: moccii | 2008/05/14 10:21 | URL [編集] | page top↑
* ショコラさんへ☆
ご心配おかけしました~。
本当に病院ってドキドキしますよねー。
ワンコは話せないから
気付いてあげられるのも、
症状が出てからだし・・・。

今回、ちゃんとした専門医に行く機会ができて
逆に良かったです。
わずかでも症状が出てることを知っていれば
それなりの対処もできるからねー。

かといってすぐに薬!薬!ってなるもの
私はどうかと思うけど。
しばらくは、シャンスの自然治癒力を
信じてみたいと思います!
by: moccii | 2008/05/14 10:30 | URL [編集] | page top↑
* トラキューママさんへ☆
ご心配おかけしました~。
私もニボシは、他のオヤツよりも
健康的だと思ってやまなかったんですけど、
やっぱり専門医の意見は参考になります。

「おから」かぁ・・・。
問題なさそうだけどね。
ちなみに、今回の先生からは
「果物」と「イモ類」はあげても問題なし!
とのことでした。

私もキャバオーナーとしては新人そのもの!
こうやってブログを通じていろんな方の
アドバイスを聞くことができて
本当にありがたい気持ちです!
by: moccii | 2008/05/14 10:44 | URL [編集] | page top↑
* fluffyrinさんへ☆
ご心配おかけしました。
本当に、少量のオヤツが影響するなんて
私もビックリでした。

確かに人間にしたら少量でも
ワンコにしたらそうじゃないですもんね。

いろいろ勉強させられました。
シャンスみたいな野生児でも(!)
ちゃんと考えないといけないですわ(笑)
by: moccii | 2008/05/14 10:48 | URL [編集] | page top↑
* きょうこさんへ☆
ご心配おかけしました~。
病気にするもしないも、
飼い主次第なんだなぁと痛感させられました。

ブルーベリー、早速「生」で献上したいと思ひまふ(笑)
サプリは最終手段にとっておきます。
生のブルーベリーなんて・・・
懐が寒くなりそう・・・(笑)

マーブルちゃんもブルーベリー献上しちゃってね~♪
by: moccii | 2008/05/14 10:54 | URL [編集] | page top↑
* めるままさんへ☆
ご心配おかけしました~。
すぐ治るだろうと思ってただけに
長期にわたってずっとあったし、
日によって悪化したり、良くなったりが
最近気になってたので行って来ました。
結果を聞くまではドキドキしっぱなしでした。

めるままさんみたいに、
バランスのいい手作り食は難しいですけど
オヤツではちゃんと気をつけていかないと!
と心新たにさせられました!
by: moccii | 2008/05/14 10:57 | URL [編集] | page top↑
* うーさんへ☆
ご心配おかけしました~。
咲楽ちゃんのことを考えると
贅沢病の何ものでもなく、
つくづく過保護にしてるなぁと思います。

咲楽ちゃんにもあれだけの回復力があるのだから
シャンスにも必ずその力が備わってると信じてます。

鬼は節分ブログから過去写真を引っ張ってきましたの(笑)

リンクの件、喜んで~!!
こちらも是非、リンクさせてくださいね!
by: moccii | 2008/05/14 11:01 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

