link    write  admin

スポンサーサイト

スポンサー広告 | edit | page top↑

生き物だもの。

 

人間もそうであるように

ワンコだって、「病気知らずで病院知らず」は稀だと思う。

 

ミックスは意外と強いと聞く。

本能として、より生命力のある遺伝子が選ばれて受け継がれるのだろう。

 

それに引きかえ、純血種は

その血を守るために、弱くなったりする部分があるようだ。

 

シャンス

 

とくに、出目金タイプのキャバリアだと、とかく目に気をつけていないといけない。

これだけ大きくて、目が出ていれば、傷つき易くなるのも分かる。

 

アップ

獣医によれば、キャバに限らず、目の出ている犬種は角膜が厚く

目を守る様に作られているらしい。

 

 

でも・・・

気付いた方、いますか。

目目

シャンスの左目にはずっと治らない、濁った膜ができている。

ずいぶん前から、「角膜炎」と言われ、目薬はかかせない。

日によって、その白濁したり、小さくなったり・・・。

 

今日、再び病院にいって診てもらった。

そして、聞いてみた。

「一年以上、この状態ですけど、角膜炎は治らないものなんですか」と。

 

唸る、獣医。

そして、言われました。

「一度、眼科専門医に行ってみますか」と。

 

 

ということで、月曜日、急遽眼科に連れて行くことになりました。

めんどくさー

・・・んだね。

 

 

・・・ちなみにね、

私、1ヶ月使い捨てコンタクトが切れて、今、2ヶ月目に突入なの。

眼科に先に行かなきゃ行けないのは、

私。

あは。

 

 

シャンスの目が何でもないことを祈っててくださいね?。

 

しゃんす | comments (30) | edit | page top↑
アイドルのはずが。 | top | 飼い主に似る。

Comments

*
角膜の傷を治す目薬って、点すと痛いらしいですね。
シャンス君のは、濁った膜らしいですけど・・・
うちの姉の所のシーズーは、全く目が見えなくて、でも一応不自由なく生活してるんですが、時々どこかにぶつかってるらしく角膜に傷がついて、目薬点してるんです。
確かに出っ張てる目は、危険ですね。
mocciiさん、コンタクトなくて目は見えてるんですか??
by: ナナハル | 2008/05/10 22:57 | URL [編集] | page top↑
*
今、ちょっと心配になって・・・
ミーコをたたき起こして面玉見てみました。
う~ん。濁っては無いようでした。
目が濁るって白内障かと思っていましたが、角膜炎でも白くなるんですね。

それよりmocciiさんこそ目玉を大事にしてください。
ずぼらな友人が使用期限過ぎたソフトコンタクトで失明寸前になりました。
脅しじゃないですよーv-100
by: 3105 | 2008/05/10 23:00 | URL [編集] | page top↑
*
祈ってるよv-22
つい先日夫の母が入院したの。
大丈夫って言われてもやっぱり心配だし、
人でもワンコでもやっぱり病院って
行くだけで、ど~んとくるとこだよね。

シャンス君はきっと大丈夫!
祈ってる!祈ってるよ!!

mocciiさんもはよ、病院GO~よ!!
by: hannamama | 2008/05/11 00:06 | URL [編集] | page top↑
*
ほんとやね。。膜が出来てるね。
うちも角膜ジストロフィーがあったんだけど
又それとは違う感じだね。

シャンス君の目が心配の無いものだと
願ってる。祈ってるよー
皆の祈りって届くもんだからね!!

by: tomochiro | 2008/05/11 00:18 | URL [編集] | page top↑
* いやん☆
あたしも同じよ、mocciiさん!!
コンタクト切れとるのに買いにいけてないyo!
たしかにキャバちゃんは目のトラブル多いと思う、、おぅちゃんもだし。
シャンちゃん、なにもなければいいね!
by: かよこんぶ | 2008/05/11 00:50 | URL [編集] | page top↑
*
カブも目の中に白濁あります。
角膜ジストロフィーと言われました。
シャンス君は角膜炎だったのネッ。。。
角膜ジストロフィーは痛みがないと言われてるけど
角膜炎は痛みが伴うので早く治してあげたいですよねっ。
私もシャンス君の目がなんでもないよう
祈ってるからねっ!
がんばれ!シャンス君d(@^∇゚)/ファイトッ♪
mocciiさんもコンタクト早く買ってねぇ~
って、ウチの旦那もダッヾ(;´▽`A``アセアセ
by: ヤンヤン | 2008/05/11 00:59 | URL [編集] | page top↑
*
そっかー、シャンスくん、いつも笑わせてくれるけど、そんな辛いこともあったんですね・・・
とにかく、一度専門医に診てみらった方が安心ですよね。
もちろん、心の底からお祈りしています。
たいしたことありませんように・・・
そして、早くよくなりますように・・・
うちも今日アンちんの病院だったのですが、膀胱炎の経過があまり芳しくなく、なぜかとても責任感じて、へこみます。。
自分のことより気になりますよね。
シャンスくん、がんばれ!!お大事に♪
by: イスラ | 2008/05/11 01:13 | URL [編集] | page top↑
*
シャンス君、何事も無ければ
いいですね!
専門医のお墨付き貰って
無事に帰ってこられるように
祈ってますよー!
mocciiさんも、早くコンタクト買ってね~。
by: コジロウパパ | 2008/05/11 03:11 | URL [編集] | page top↑
*
そうなんだね~!
ショコラもよくお目目にゴミが入ってます。
色々心配ことがあって、みんな大変だね・・・
シャンスくん、治るといいな。
いつまでも健康が一番大切だよね!
(靴下よりもね!)
by: ショコラ | 2008/05/11 10:18 | URL [編集] | page top↑
* 心配ですね
確かに、初めてらんまるを病院に連れて行った時にキャバリアは角膜炎に気をつける様に言われました。
獣医さんももっと早くに専門医を紹介してくれれば良いのにねー
明日、頑張って病院行って来て下さいね!
コンタクトも早く買って下さいねー!
by: そら | 2008/05/11 19:46 | URL [編集] | page top↑
*
キャバリアはほんとに目の病気が多いですよね・・
わたしも神経質になって、しょっちゅう覗きこんじゃいます。
よく短い毛が入ってるんですが、本人は痛がってないんですねえ・・

シャンスくん、早くよくなるといいですね。
進行しなくても、ただそこにあるってだけで気になるし・・
うちは膝関節が弱くて、何度も獣医さんに見てもらっていますが
それぞれ、どのワンコも何かしらあるんだなぁと
考えさせられます。

by: やえ | 2008/05/12 00:22 | URL [編集] | page top↑
*
シャンスくん
めんどくさー・・・ だけど
しっかり眼科専門医に診てもらおう!うん!
そして先生の『大丈夫ですよ』って声を聞こうじぇ!!(´∪`○)フフ♪

ねねと一緒にシャンスくんの目が何とも無いことを祈ってますよ♪

でっかい上に出っ張ってると来たら
傷つきやすいもんねぇ
何を隠そう(何も隠してませんが)
出目金ねねは幼い頃に一緒にいた大ボスニャンコに
熱い愛の猫パンチをもらい
目頭の薄い膜がビロ~ンと出てしまって
切除してるのですよぉ
あれは怖かった・・・大泣きしながら病院へ走ったわ(;^ω^)
by: ひび | 2008/05/12 08:31 | URL [編集] | page top↑
*
病院に行くのは、人間もワンコも嫌なもんですよね。
どうしてこうも病院って混むのかしら・・
先ずはそこでめげちゃいますv-390

でも、シャンス君のためならえんやこら・・
頑張って行って来て下さ~いv-355

何事もないこと祈ってま~すv-421
by: トラキューママ | 2008/05/12 09:09 | URL [編集] | page top↑
*
シャンスくん、今頃病院かな~?
キャバはホント目にゴミが入りやすいよねぇT^T
何事もなければいいね。。
そしてmocciiさん!
コンタクト、早く替えなきゃ!
目の汚れは蓄積されるから、
年をとってからツライ思いをしないよう早めにね!
by: ryoko | 2008/05/12 10:03 | URL [編集] | page top↑
* ナナハルさんへ☆
うちの先代犬もシーズーでした。
やっぱり目が出てるので、目ヤニや
傷は多かったのですが・・・。

角膜炎だと目薬痛いんでしょうね。
傷ではないので、あまり痛みはないようですけど
目薬の不快感から、よく目をこすってます(泣)

ちなみに、私、まだ古コンタクト使ってます・・・(汗)
by: moccii | 2008/05/12 11:38 | URL [編集] | page top↑
* 3105さんへ☆
白内障ではなさそうです。
一部だけ白いので。しかも
毎日白い訳ではなくて、とっても澄んでる日もあるんです。
だから、余計気になりますよね。
私のケアの方法が間違ってるだけなら良いんですけど。

コンタクト、気をつけます。
失明なんて怖いよ~・・・。(はよ、行け!!ですよね笑)
by: moccii | 2008/05/12 11:40 | URL [編集] | page top↑
* ricoさんへ☆
私のはズボラが故の結果なので・・・(笑)
早く行かないとですけど・・・(汗)

シャンスの目も、良くなったり悪くなったりで
そのうち治るかなぁと思ってたんですけど、
完治に至らず、さすがに気になってしまいました。

あまり遅く行動して手遅れなんてことも嫌ですしね・・・。
by: moccii | 2008/05/12 11:43 | URL [編集] | page top↑
* ハンナママさんへ☆
ありがとう♪
本当に人でもワンコでも病院は出来るだけ
行きたくない場所ですよね。
しかも専門医なんてドキドキします。

今までは近所のほんとに小さな病院に行ってましたが、
たまには、病院を変えてみることも必要かも知れません。

手遅れってことになってないことを祈るばかりです。
by: moccii | 2008/05/12 11:45 | URL [編集] | page top↑
* tomochiroさんへ☆
ありがとう♪
ちょっと不安ですけど、病院行ってきます。
ただの炎症で薬物治療だけだといいなぁ・・・。
なんでも早めに診療してもらいます。
「手遅れ」なんて嫌ですもんね。

みんなの祈り、必ず届くと私も信じてます!
きっと大丈夫です!




by: moccii | 2008/05/12 11:49 | URL [編集] | page top↑
* かよこんぶさんへ☆
はは!かよさんも一緒かぁ!!笑
コンタクトって切れると面倒だよねー。
しかも次は多分診察もしなきゃだから
なおさら足が遠のくよ・・・(汗)

おぅちゃん、目のトラブルあるの?
前見た感じだと、キラキラしてて問題無さそうだったけど・・・。
by: moccii | 2008/05/12 11:52 | URL [編集] | page top↑
* ヤンヤンさんへ☆
ありがとー♪
カブ君も、似たような感じだったのかな・・・。
目薬して特に痛むことは無さそうなんだけど・・。
「角膜炎でしょうねぇ」と獣医さんには言われました。
今日、ちゃんとした検査を受けるので
その結果がどう出るか・・・心配。

コンタクト、早く買いにいかなくちゃ~!!
by: moccii | 2008/05/12 11:56 | URL [編集] | page top↑
* イスラさんへ☆
ありがとう♪
アンちゃんも膀胱炎、大変そうだね・・・。
そうそう、なんか自分のせいみたいに思っちゃうんですよね。
シャンスの目もさながら、アンちゃんも早く良くなるといいね!

ちゃんと病院いって、診断結果に応じて
ケアしていきたいと思います。
by: moccii | 2008/05/12 12:13 | URL [編集] | page top↑
* コジロウパパさんへ☆
ありがとうございます。
本当にたいした事なければいいです。
ちょっと、結果聞くの怖いような気持ちですが、
しっかり聞いてこようと思います。

それがすっきりすれば、私も
コンタクト買いに走ります!!笑
by: moccii | 2008/05/12 12:15 | URL [編集] | page top↑
* ショコラさんへ☆
ありがとう!
たいした事ない、という結果に結びつけばいいなぁ。
シャンスもよく目にゴミ入れてます。
自分の毛が一番多いかな(笑)
目ヤニもひどいときは黄色だったりして・・・。

すぐ治るので、今まで、処方された目薬で
対処してきましたけど、
ちゃんと専門医に見せてきますね!
by: moccii | 2008/05/12 12:18 | URL [編集] | page top↑
* そらさんへ☆
ありがと~♪
そうそう、本当は、何故もっと早く
専門医を紹介してくれなかったんだろう、
って思いもあります。
私は獣医の言葉を信じるしかないから
仕方ないんですけど・・・

はい!この件、落ち着いたらコンタクト買いに走ります!!
by: moccii | 2008/05/12 12:22 | URL [編集] | page top↑
* masaさんへ☆
ありがと~!
きっと大丈夫、何もないって私も
信じてます!
でもドキドキしますわ・・・。

私、一回コンタクトでひどい目にあってるのに、
懲りないアフォーですわ(笑)
喉元過ぎればナンヤコラ・・・の代表例。
この件、落ち着いたら自分も眼科へ参ります!
by: moccii | 2008/05/12 12:25 | URL [編集] | page top↑
* やえさんへ☆
ありがと~♪
そうそう、目が大きいのでどうしても
避けられないんですよね。
見辛くないのかなぁ・・・ってぐらい
たまに目の中に目ヤニ入ってますし(笑)

ハンちゃん、膝が弱いのね。
シャンスも実は一度膝の手術をしてます。
「膝蓋骨脱臼」で・・・。
それからは体重管理が必須です。
あんなに細い足で胴体を支えるんですもんね。
ハンちゃんも何もありませんように・・・。
by: moccii | 2008/05/12 12:29 | URL [編集] | page top↑
* ひびさんへ☆
ありがとう!
私も先生の「大丈夫」ですの一言が
早く聞きたくて仕方ないよ。

ねねちゃん、そんなことあったんだね!!
それはかなり痛かったのでは!?
そんなことになったら、私も泣きながら病院いきますわ・・・。

大きな目の後ろには危険がいっぱいだね・・。
by: moccii | 2008/05/12 12:32 | URL [編集] | page top↑
* トラキューママさんへ。
ありがとうごさいます♪
シャンスが通ってる町医者は、本当に
先生一人でやってる小さなところなので
混んではいないんですけど、
電話してから行かないと、散歩に行ってしまってる場合があるの(笑)
なんてユルイ。

ドキドキしてますが、何もないことを祈って行ってまいります!
by: moccii | 2008/05/12 12:34 | URL [編集] | page top↑
* ryokoさんへ☆
ありがとですー♪
診察は午後からです。
専門医にかかってください、という獣医の
一言からかなり不安な時間を過ごしております。

そうですー、私も自分のこともちゃんとしないと!!
一度コンタクトで痛い目にあってるのに
学習しないおバカさんです。
by: moccii | 2008/05/12 12:37 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

