link    write  admin

スポンサーサイト

スポンサー広告 | edit | page top↑

決めつけ。

 

とある日。

 

シャンスと散歩していたら外国の方が、シャンスを見て

「So, Cuuuuute!!!」と言いながら寄ってきた。

知ってる

まんざらでもない私。

しばらく会話に付き合ってみた。

 

どうやら、その方も、お国でトライ・キャバを飼っていたらしく

シャンスを見て、自分の愛犬を思い出した模様。

その会話の一部です。(私の英語力の問題もあり)

 

I also have a cavalier of TRI color in my house!

Long time no see her ....about 2 years?

So, I'm very heppy to see and  I really miss her....

 

ほほー。

もう2年も会ってないと。

シャンスを見て恋しくなったか。

?

そして今度はシャンスについての質問が来た。

 

What is her name?  How old is she?

Oh, Shans!  She is 3 years old,  I see...

In that case, she had expericences to give birth, right?

 

ええ。3歳ですわ。シャンスという名前ですわ。

出産経験ねぇ・・・

・・・・・えっと・・・、

ちょっと!

はぃ。

確かに、さっきっから「She」の連発ですこと。

訂正しようにも、その方、大興奮中につき言い出せず。

結局、そのまま喜んだ顔を見送らせていただきました。

 

ごめんね。シャンス・・・

HEです!

んだねぇ・・・・。

 

ま、そうとも言い切れないですけど。

かといって、「オスです。」じゃなくて「オカマです。」とも言えないですけど。

あは。

 

 

*・*・*・*・*

 

 

「決めつけ」と言えば、よく自分の身にも降りかかる。

 

私は純日本人系ではなく、どちらかと言うと「東南アジア」系。

幼少のときから、国籍を問われることも多く、結構慣れっ子。

この前、仕事帰りにATMに寄ろうとしたら、

ATMの隣のビル前におば様が一人、自分のカバンの中を何やら探していた。

私がATMから出てきたところ、突然、そのおば様が

「◎*?△=%#、渡していい?」と言ってきた。

何のことやら分からず、「はい?」と聞き返したら、キッパリとこう言った。

「あなた、フィリピン人でしょ」

・・・・。

「・・・違います」と私。

そしたら、こう来たさ。

「えー、じゃぁ、どこの人?」

・・・・。(イラッ

 

ここは、ここは・・・・フィリピンかぁっ!?

と言いたいのを我慢して

「日本人です」と大人の回答をして去りました。

おば様の猜疑心満開のお顔に見送られました。

 

ちなみに、私、黒人に間違えられたこともある。

どんだけ国際系?

 

しゃんす | comments (39) | edit | page top↑
バレーボール。 | top | 絶対死守。

Comments

*
先日は、さっそく遊びにきてくださってありがとうございました+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

mocciiさんすごい英語力!
後半こてつ。微妙ですたゎ(笑)シャンスくんも、Sheに間違えられやすい?!
外国の方、きっとお寂しかったんですねぇv-406 が、決めつけv-356

おば様、どこの人?ってひどい!けど、mocciiさんの話がおもしろくて(≧y≦*)ププッ
外国の方に間違われるって、美形なんですね~(*´∀`*)ビューティフォ~!!
by: こてつ。 | 2008/04/19 22:25 | URL [編集] | page top↑
* はじめまして
初めまして・・・RYOKOさん家のアル君のブログからお邪魔します。
『トラと球児』と言う変わった名前のルビーのキャバを二匹飼っています。
Mociiさんのウィットにとんだセンス抜群のブログを楽しく拝見していて、
いつかお邪魔したいと思っていました。
今日は私と全く同じ経験をされてる・・・って
一人で勝手に共感してしまい思い切ってコメントさせていただきました。
外国の方に声をかけられると英語も喋れないのに嬉しくなっちゃいますよね。
私も清水寺に行った時に外国の方に声をかけられ名前と年を聞かれ・・
デジカメでご自分のワンコを見せてもらい・・
やっぱり同じ様にホームシックになったと言われたんですよv-411
ただ一つ我が家は名前を言ったら女の子には間違われなかったことだけが違うかな(笑)
もう一つ、私も買い物の時に声をかけられた時
『何v-403このおばさん?』って突然のことで声がでなかったら
『外国の方ですか?日本語わかります?』って言われたことがあります。
チビの私を見ればわかるでしょ『メチャメチャ日本人よ』って言いたかったですヮ。
あ~・・・・スミマセンe-466初めてコメントしたのにこんなに長くなっちゃて・・・
これからもmociiさんのブログ楽しみにしています。遊びにこさせてくだいね。e-459
by: トラキューママ | 2008/04/19 23:53 | URL [編集] | page top↑
*
mocciiさんの英語力凄いですね~~!!
ボンママ後半怪しかったです....(笑)

シャンス君は「ご立派」持ちのメンズですよね♪
でも「キュート」って言葉もシャンス君にはぴったりな気もしますね!!!

「フィリピン人....」ォ~ε=(´Д`;)
でもmocciiさんは国際的なお顔立ち!?
ボンママなんて「ニューハーフ!?」って間違われた事有りますよ (  ̄ノ∇ ̄)コッソリ
リアクションに困りましたよ....(´Д`;)
by: ボンママ | 2008/04/20 00:01 | URL [編集] | page top↑
*
外国の方って気軽に話しかけてきますよね!
近所に外国人の方が多く住んでいるので
わりとよく話しかけられるんですが
大人の方はわかりやすい英語で聞いてくれますけど
子供は容赦ない・・
超ぺらぺらで早いので、何回も聞き直しちゃいます。

わたしも結構外国人と間違えられる、というか、どこかの国とのmix(あ、人間の場合はハーフですね)とよく言われます。
リアクションに困りますよね・・。
「だったらどうなんだ。」って一回言ってみたいです。

最後の写真のシャンスくんの顔・・・
萌えます(笑)
by: やえ | 2008/04/20 00:04 | URL [編集] | page top↑
*
私には外人の方声をかけないと思う・・・
典型的な日本顔だから。
その外人さんもmocciiさんの事外国の方だと思って話しかけてたのかも・・・
オォ!!ドウキョウデスネッ!!・・・ナンテ
シャンス君のご立派見たらビックリしただろうネッ^m^
by: ヤンヤン | 2008/04/20 00:11 | URL [編集] | page top↑
*
今日もシャンスくん、超かわいい☆☆

私もよく間違われます^^;
中国とか韓国とかそのあたりに・・・笑
結構ショックですよね。。
by: ショコラ | 2008/04/20 00:20 | URL [編集] | page top↑
*
mocciiさん、英語力凄いねv-424
シャンス君!こんな時こそ「ご立派さん音頭」を踊る時よ♪

私が忘れられないのが「あんた、どこ産?」って
バイト先のおっちゃんに言われた事(笑)
↑ATMのおばさんにしろ、おっちゃんにしろ
デリカシーが無いよねっ。
私は外国人には間違われないんだけど
「沖縄から??」って昔からよく言われた。。。
by: tomochiro | 2008/04/20 02:04 | URL [編集] | page top↑
*
ぷぷぷ~
シャンスくん、女の子て
決めつけられちゃったのね
mocciiさん 語学も堪能なのね
すごいわ
オカマって英語でなんて言うの?
女の子と男の子のハーフ?

私は純日本人の顔だわ
猿顔です・・・
mocciiさん、美人さんなんだろうなぁ~
よっ! 国際人!
by: ヨーコ | 2008/04/20 07:15 | URL [編集] | page top↑
*
mocciiさん,
初めまして!家もトライの女の子がいますが、よく男の子に間違われますv-11
会話が出来るなんて羨ましいです。

私もよく、フィリピンからの出稼ぎの人に間違われ、「国への仕送りで大変でしょ?」とか、池袋・上野界隈で黒服のおにーさんに
「家の店で働かない?お友達沢山いるよ」とかスカウト!?されましたので思わずコメントさせて頂きましたv-7
国籍間違われるのには慣れっこですが、家の娘が性別間違われるのには、まだまだ慣れずついつい「女の子なんです」と訂正してしまい・・・まだ人間が出来ていませんですね。
また遊びの寄らせて頂きますので、宜しくお願いしますv-237
また、シャンス君のごりっぱ音頭見たいですぅ!(かなりファン)
by: みかんママ | 2008/04/20 07:38 | URL [編集] | page top↑
*
mocciiさん、英語力、スゴ~いv-12
話されたこと、これだけチャンと聞き取って、記述までしちゃうなんて・・・

その方、シャンス君のお顔だけ見てたのねv-396
チャンと見るとこ見ればね~

うちのパパさん、いつもアフリカ系ですv-399
未だ結婚前にデートしてて、歌声パブで、完全ケニア人として応対されてましたv-405

今でも、顔の前後が分からないほど日焼けしてますよ~
by: ナナハル | 2008/04/20 08:17 | URL [編集] | page top↑
*
すごい英語力ですね!!
それをここに記述まで出来ちゃうなんて、私には永遠に無理な事ですv-408

シャンス君は女の子に間違えられちゃったんですねv-411
確かにシャンス君は女の子っぽいお顔をしてるように思います。
でもご立派を見れば間違いなく・・・・・v-398

フィリピン人に間違えられるんですね!!
でもきっと美人さんなんだろうなぁv-411
ちなみに私は昨日「中国人?」って言われましたよ!!

by: remonママ | 2008/04/20 10:20 | URL [編集] | page top↑
*
ほんとだ~「Her name」って聞いてるぅ。
ニューハーフの3人称がスッゴク気になってしまう~。

きっとその方は女の子のキャバリアなんでしょうね。

しかし、フィリピン人とは・・・なぜインドネシアやマレーシア人じゃなんだろう。
mocciiさんはきっと彫りの深いお顔立ちでは?
ちなみにワタシは能面みたいな顔です。

by: 3105 | 2008/04/20 12:17 | URL [編集] | page top↑
*
すっ…すごい!英語バリバリですね~!
思わずプチ英会話レッスン気分ですw
シャンス君のご立派さんには
気がつかなかったのね~♪

mocciiさんは国際派美人さんなのね~i-178
ちなみに私はハリセンボンで~す
by: snow | 2008/04/20 14:32 | URL [編集] | page top↑
*
おお!
さすがの英語力!!
でもheppyって・・・笑!

あんなにすごいご立派サンがあるのにね
そりゃシャンスちゃんだって怒っちゃうわよね
「このご立派が目に入らぬかぁ~!!」ってね、ウフ

Mocciiさん、大丈夫よ
私には日本人にしか見えなかったわよ
でも何を渡そうとしてたんだろうね
裏の闇組織か!!!
by: ベスマル | 2008/04/20 21:28 | URL [編集] | page top↑
*
おーすごい英語力!
うちが良くいく公園が外人さん多くって、
犬連れはよく話しかけられるんだよね。軽い会話程度ならいいんだけど、
多少しゃべれるんじゃな~いみたいな感じになって急にベラベラ話されると、
へらへら笑いするしかない自分に軽くへこみますわ。
もしかしてその外人さん、シャンス君がおかまさんなの見抜いてたかも~?


by: hannamama | 2008/04/20 22:04 | URL [編集] | page top↑
*
mocciさん、語学力ありますね^^*
外国の方は、とってもフレンドリーで、
気軽に声をかけてきますよね・・・
目が合ったら、挨拶必ずしますから・・・

文法より、楽しんで会話できるか・・・
が大切だと思いますよ・・・*´∀`*

シャンス君、♀だと思われてたんですね・・・(笑)
mocciさん、アジアンビューティーなお顔なんですね゜∀゜
私は、何かなぁー??

by: めるまま | 2008/04/20 23:32 | URL [編集] | page top↑
* こてつ。さんへ☆
こてつ。さん!間違ってます、間違ってます!
私は語学堪能でもないし、美系でも決してありません~!笑
会話は多分こんな感じだっただけだし、
顔は、鬼瓦を想像してくださいまし!
どこが東南アジア系かというと、浅黒いだけです。

おば様、失礼よねー!
帰宅して話したら爆笑で終わりましたけど(笑)
by: moccii | 2008/04/20 23:56 | URL [編集] | page top↑
* トラキューママさんへ☆
はじめまして♪
いつも遊びに来てくださってたとのこと
嬉しいです!ありがとうございます!

トラキューママさんも、まるで同じ経験されたんですね(笑)
「日本語分かります?」って失礼しちゃう(爆)!!

でも、私、一度、最後まで外国人と思われていて
「いや~、素晴らしい日本語、話すね!」と言われたことがあります。笑。
そこまで言われたら、もう訂正する余地なしです。
「アリガトゴザイマース」と最後だけカタコトで話しました。

こちらも遊びに行かせてください!
こちらこそこれからもよろしくお願いします♪
by: moccii | 2008/04/21 00:01 | URL [編集] | page top↑
* ボンママさんへ☆
「ニューハーフ」!!!爆
それはそれは、反応に困って当然です(笑)

「キュート」まではヘラヘラ笑いだったんですけどね~
後半に、「一体、何の話をしてるんだろう?」ってなりましたわ(笑)

ちなみに英語力はゼロ~ですよ!
このときもシドロモドロでしたもん(笑)
結局訂正できなかったし・・。
by: moccii | 2008/04/21 00:04 | URL [編集] | page top↑
* やえさんへ☆
やえさんはmix人に間違われますかぁ(笑)
確かにやえさんが住んでいるところは
わんさか外国の方いそうですよね~!

私もそのとき
「ソデス。フィリピーノ デ~ス」
とか言えば良かったかなぁ。
後になって、結構、
何を渡す予定だったか気になったんですよね(笑)

子供の英語は容赦ないですよね~(泣)
しかも、子供英語だし。
タジタジになりますよねw
by: moccii | 2008/04/21 00:08 | URL [編集] | page top↑
* ヤンヤンさんへ☆
「なりきり法」も今度トライしてみます。笑。

♀と思って話しかけられた時、
矢継ぎ早な質問だったので、
答えるのに精一杯だったけど、
おもむろにシャンスを抱っこしてたら
どうなったのかしら~・・。
その反応も見てみたかったわ~(笑)
「オゥ!グレート!!」って言われたかも(爆)!!
by: moccii | 2008/04/21 00:11 | URL [編集] | page top↑
*
おぉー!英語ペラ子でステキング~♪
文章なら少し読めるけど、お喋りはできませぬ^^;
ちなみに私は、インド系(らしい)
濃い顔立ちは年とともにユルんだけど、
それでもインドかいっ!w
他には…ニューハーフもあったな。。。
低音ボイスだから、しゃーないか。
by: ryoko | 2008/04/21 00:14 | URL [編集] | page top↑
* ショコラさんへ☆
ショコラさんは、韓国・中国系ですかぁ!
ちなみにうちの姉は、韓国系です。
なのに周りからは「似てる」と言われる
摩訶不思議姉妹ですわ(笑)

国籍間違えられるのって、結構ショックでしたけど、もう慣れっこ♪
黒人に間違えられた時はさすがにショックでしたけど(笑)
by: moccii | 2008/04/21 00:16 | URL [編集] | page top↑
* masaさんへ☆
全然話せませんよ(笑)
身振り手振りでGOタイプですよ!

masaさんこそ、ペラペーラでは・・・?
HPをみて、おおおぅ!と思いましたもん。

カバリ~アで通じないとは!!
ブリティッシュ・スパニエルで通じるのですな。
了解!私もそれ真似させてもらいます♪

ちなみにアジアン・ビュティーは過度の予想。
浅黒いだけですわ。残念(笑)
by: moccii | 2008/04/21 00:21 | URL [編集] | page top↑
* tomochiroさんへ☆
あんた、どこ産?って・・・野菜かよ!!?
と思わず三村風に突っ込みたくなりますわねー(笑)

ちなみに私も日本の方から
「愛媛顔だよね~。」と言われたけど
愛媛顔って・・・どんな~ん!!?

普通、人に聞くならせめて
「フィリピンの人ですか?」だよね!
これも十分、失礼だけどさっ(笑)
by: moccii | 2008/04/21 00:25 | URL [編集] | page top↑
* ヨーコさんへ☆
オカマって何て言うんだろう・・・。
喉元過ぎればで、その後、「オカマ」という
単語を探す気すらないわ(笑)
そもそも「♀」も「♂」も、
正しい英語なんて知らないわ~!
それでも「国際人」と呼んでいただけるのかしら(笑)

猿顔って・・・爆!!
そういう私は「鬼瓦顔」です(笑)
by: moccii | 2008/04/21 00:29 | URL [編集] | page top↑
*
楽しそうな会話です。
海外の方と、楽しいひと時でしたねー。
シャンス君も、性別勘違いされちゃって(笑)
お腹を見せてあげれば、一発で判るかもですけど。

国籍間違い大変でしたね。
あまりそういう経験は無いのですが、日焼けしまくってた若かりし頃はあったかな・・・。
何事も見た目だけで決め付けてはいけないですよね。
by: ナオユキ | 2008/04/21 00:32 | URL [編集] | page top↑
* みかんママさんへ☆
はじめまして♪
いつも遊びに来てくださってるとのこと
嬉しいです。ありがとうございます!

みかんママさんも、同じ・・・というか
私よりかなり激しく間違われてるんですね(笑)
なんだかホッとしましたわ~♪

確かに、男の子を女の子に間違えられるより
女の子を男の子に間違えられる方がショックですよねぇ・・・。
そうゆう私も、つい最近まで
ブロ友のワンちゃんをずっと男の子だと思っていて
「男前~!!」を連発してました(恥)

こちらこそ、これからもご立派さん共々よろしくお願いします。
私も遊びに行きますね♪
by: moccii | 2008/04/21 00:36 | URL [編集] | page top↑
* ナナハルさんへ☆
旦那様!!旦那様!ケニアと来ましたか~!!爆
それはそれは、私の出来事なんてほんの些細なことですわー(笑)
顔の前後が分からないほどって・・・
爆笑してしまいました。どんだけ~!です(笑)
もう今、ナナハルさんの旦那さんに
お会いしてみたい気持ちで一杯です(笑)

ちなみに英語力なんてないですよ~!
ボディー・ランゲージは堪能です(笑)
by: moccii | 2008/04/21 00:41 | URL [編集] | page top↑
* remonママさんへ☆
英語力なんてないですよぉ。
なんとな~く、こんな感じのことを
話してたなぁってぐらいです(笑)

remonママさんは、中国系ですか!
綺麗な切れ長のお目目とかですか?
わたしの憧れ、切れ長の目。

私がフィリピンの方に間違われたのは
浅黒いのと、油ギッシュが
最重要ポイントだったに違いないです(笑)
by: moccii | 2008/04/21 00:44 | URL [編集] | page top↑
* 3105さんへ☆
能面って・・・!!爆
またなんと自虐的な・・・(笑)

でも、わたし、日本的なお顔に
とっても憧れてるんですよね。
切れ長の目、白いお肌・・・。
彫が深い顔なのではなく
シャンスのように白目の多いデカイ目と浅黒いお肌・・・。
憧れには程遠いですわ・・・(泣)

by: moccii | 2008/04/21 00:47 | URL [編集] | page top↑
* snowさんへ☆
「国際派美人」だなんて~!!ギャハハハ!
このブログの中だけでもそうありたいわ~♪
そしたら絶対オフ会とか
参加できなくなるのは間違いないけど・・・。

ハリセンボンって(笑)
ちなみに私はずっと
「ガチャピン」に似てると言われてました。
ハリセンボンといい勝負でしょ(笑)
by: moccii | 2008/04/21 00:50 | URL [編集] | page top↑
* ベスマルさんへ☆
あはは!ホントだ!
「heppy」になってる~!
ここまできたら、あえて直さない(笑)
発音は、誤字の方に近いからいいのいいの♪

私の素顔を知っているベスマルさん!
そう言ってくれるとホッとするよ。
特に仕事してるときの、国籍間違いが多くて
悲しくなりますもん。
(これは仕方ないか。笑)

そうそう、何を渡したかったのか後々、
すっごく気になってさぁ・・・。
「ウソ ツキマシタ」と戻りたくなったよ(笑)
by: moccii | 2008/04/21 00:54 | URL [編集] | page top↑
* ハンナママさんへ☆
あぁぁ!良くあるその経験。
ちょっと話したら、相手が乗ってくる感じ(笑)
そうなったら、何気ペラペラ人で
「ア~ハ~!」と「オゥ アイシー」を
繰り返す私。情けな~い(笑)


あぁ、シャンスはすでに「男」じゃないからねぇ。
だからかぁ・・・。納得。(←ナンデヤー)
オカマは「She」なのか・・?
疑問がさらに増える・・・。
by: moccii | 2008/04/21 00:59 | URL [編集] | page top↑
* めるままさんへ☆
めるままさんは海外経験豊富そうですもんね~!
私は、目が合って話しかけられると困るので
目を合わせないようにするタイプですわ(笑)

どうしても話さなければいけないときは
本当に文法は無視~♪ですよ!

ちなみにアジアン・ビューティーは評価高すぎです(笑)
浅黒いだけですよ~!
by: moccii | 2008/04/21 01:01 | URL [編集] | page top↑
* ryokoさんへ☆
>英語ペラ子でステキング~♪
なんじゃそりゃっ!!爆
どちらかと言うと、英語ヘラ子ですわ(笑)

しかもインド~!!
来た~!!って言っちゃましたわ(笑)
エキゾチックというお顔立ちなんでしょうね!

ryokoさんの声、私、思いっきり
「旦那様の声」って言ってしまいましたしね(笑)
ある意味「決めつけ」でしたわ。
すいませぬ~!!笑
by: moccii | 2008/04/21 01:05 | URL [編集] | page top↑
* ナオユキさんへ☆
シャンスを♀と思ってる!?って時点で
話がドンドン進んでいて、
鯉のように口をパクパクしていたら
最後に頭を撫でて、幸せそうに帰って行かれ、
私はボー然としてしまいました(笑)

国籍間違いはショッチュウなんで
結構慣れてるんですけどねぇ、
決めつけてこられるのは初めてでした。
まぁ、その方も、フィリピンの方で
日本語力が十分じゃないんだろうとは理解してますけど(笑)
by: moccii | 2008/04/21 01:10 | URL [編集] | page top↑
*
mocciiさん、すごい!!
英語が出来るなんて・・・
わ、わたしは全然できましぇーん。
日本語もうまく喋れないダメダメ日本人!
昨日、ちょうど大きい公園に行ったら、
小さいお子さんがキキのそばに来て、
日本語じゃない言葉を・・・怖くて、
目をそらしちゃいました(汗)
英語でもなかったんです。いやービビりました。
キキもピンクの服着てるのに男?って言われたことありますよ。
by: キキママ | 2008/04/25 00:01 | URL [編集] | page top↑
* キキママさんへ☆
英語は苦手ですよー。
だから訂正も出来ずに終わったのです(笑)

あはは!生後でもない言葉で話しかけられましたかっ!
そーゆー場合、私だったら
思いっきり日本語で
「そうだよね!うんうん」と言ってあげます(笑)

キキちゃん、男の子に間違えられたんだ(笑)
でもあのハイパー走りを見ると、そう思えるかもねっ(爆)!!
by: moccii | 2008/04/25 10:17 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

