link    write  admin


スポンサー広告 | edit | page top↑

コピーをつけてみる。





あいにくのお天気だった週末。



にも関わらず、

外でボール遊びをしてきました。
201106182.jpg
(楽しそうで何よりです。)





ま、いつもの通り、

ボール遊びの様子を載せてもいいのですが、

ま、いつもの通り

何ら変わらぬ内容になりそうだったので、

今日は趣向を変えて、

撮った写真にキャッチコピーをつけてみることにした。







【キャッチコピーとは】

広告コピーのうち、読者の関心を呼び、注目度を高める言葉のことを言う。

1文、1行程度のものから、数行に渡る物まで数多くのキャッチコピーがある。

多種多様な情報が氾濫している情報環境では、

伝達内容を完結に表現して、

キャッチフレーズだけで情報的に完結する広告表現が増加している。

(ネット辞書より)







とな。







例えばこんな感じかしら。









「生ビールが美味しい季節になりました。」
201106181.jpg





どうかしら。



そこのあなた、

野外でクイーッと一杯やりたくなりましたか。









では続けてみましょう。










「ちゃんと見て。相談相手の真の顔」
201106183.jpg


家のことだけじゃなく、家族のこととか、この先の生活の不安にも

親身になって相談に乗ってくれていたあの人の気持ちに報いたくて

あの人が勧めてくれた

「大敵シロアリ!床下の点検コース(100万円)」と

「必ず開運!摩訶不思議な力を秘めた表札(60万円)」に申し込んだら

あの人が、こんな顔して笑ってた。



気付いて。あなた騙されてる。














「愛犬+X=うれしい。地球-X=かなしい。さてXとは?」
201106185.jpg


ほら、うちのワンちゃんさ、

普段、家にいることで守られてるっていうアドヴァンテージってあるけどさぁ、

一旦、ネィチャーに足を踏み込めば、ワイルド味溢れてエンジョイしてるのよ。

ネィチャーがあるからこそ、すべての動物のライフもスピリッツも守られてる。

だ、だから、残り少ないネィチャーを大切にしたいって思っ・・

え?募金?環境保護の募金?

あらごめんなさい、いまねぇ、たまたま手持ちがないのよ。

ほんと、今日に限ってぇ。ダメねぇ、私。

あらもうこんな時間!帰って株取引しないとだわ!



株価より大事にしよう、自然保護。















「バラバラ上等!」
201106184.jpg


彼女は趣味のテニスの技を高めて、国体選手枠に入るそうだ。

彼は得意の英語で、昨今のグローバル化をリードしている。

僕は、僕は・・・そうだな、

生サーモンをソテーする前に、

一本残さず小骨をピンセットで抜くことが出来るよ。

大事なのは内容じゃなく大きさじゃなく

「自信を持つこと」じゃないかな。

サーモンの骨抜きだって「自信を持つこと」で

テニスや英語と同等の誇りであり個性になるのだ。


十人十色。個性万歳。










*・*・*・*・*・*・*・*・*・*









ちなみに、本物のコピーライターに

シャンスのコピーを作ってくれと頼みましたところ、

201106186.jpg

断言された。

「え?じゃぁ、犬じゃなければ何なのさ。」

この続きは読者に委ねて、考えさせる。

考えることで、印象に残すってやつ。

さすがだな。

なんなら、ブログ名も「ぼくは、犬じゃない」に変えようかしら。






一方、私がハンナに宛てたコピー。

201106187.jpg

はい、ど直球。

見た目オンリー。






憧れのコピーライターは憧れ止まり。




そうだ コピーライターは諦めよう。

(行き着くところは某コピーのパクリです)






しゃんす | edit | page top↑
